Page: 2/24  << >>
        
9月の林業女子会
こんにちは〜
シルバーウィークも過ぎ、ぐっと秋らしくなってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか??

さて、先日@京都のメンバーでヒノコに集まり
林業女子会を行いました♪

なにやら熱心に読書中?!
 

この本は、メンバーMの勤め先である
美山里山舎の大工さんから借りて来たものです。
(美山里山舎HP→http://satoyama-sha.com)


伝統軸組工法という家の建て方をする大工がお勧めする
木の組み方の本…
まるで知恵の輪のようにどうやってくっついているのか一見わからない
木の刻み方、組み方で丈夫な家が出来てしまう!
昔の日本の大工さんは、ほとんど出来た技術です。



今は寺社仏閣を中心に技術が継承されていますが、
一般のお家で使われることは、少なくなってしまいました。

今の技術もすごいけれど、
昔の知恵も負けていません〜
木の特性を十二分に利用したこの工法、知れば知る程おもしろいですよ♪

そんなお話もしつつ、
お互いの近況報告☆

元代表のUさんは、めでたく就職が決定!!
木に関わるお仕事だそう♪

なぜだか大学受験時代の話になって
校庭に生えていたお気に入りの木に応援されながら
受験を乗り越えたという子もいたり…

そうそう、10月8日に予定している
やままゆ女子会の元ネタの話…

メンバーKさんは、ドングリにはまっていたのだけれど
最近は自宅で!!お蚕さんを羽化させることがマイブームで
その一部始終を映像に撮って、パワーポイントも作っちゃって
ゼミで発表までしてしまった〜という。
すごいっす…

お蚕さんといえば、シルク★
けれど「やままゆ」は緑色をしているんだとか…
なぞに満ちた、やままゆ…
10月8日(木)のやままゆ女子会の報告をお楽しみに〜

Mori
 
| 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
【一般参加OK】 10月8日(木) 林業女子によるやままゆ女子会♡

数日前から夜がすっかり肌寒くなり、
秋の気配を感じつつあるこの頃、、、
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、表題のとおり、10月8日(木)
林業女子によるやままゆ女子会
を開催します♡

やままゆとは、、、
鮮やかな緑色をしたまゆを作る、
すてきなかいこさんです!!
京都では宝が池などに生息している模様、、、

やままゆをこよなく愛する
@京都のむし担当女子(かわいいheart)が
やままゆ講義をしてくれはります^^

かわいくて魅力あふれるやままゆのことを知りたくなったアナタは、、
10月8日(木)18時京都ペレット町屋ヒノコにお越しくださいませ☆

女子会メンバーでも、そうでなくても、女子でも、もしかしたら男子でも!?
参加OKです^^
お子様に山の魅力を知ってもらいたい林業ママさんもぜひ♡

ではでは、奮ってご参加くださいませ♪

 
| 15:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
★林業女子会ポータルサイトができました★
全国17個になった林業女子会の、
ポータルサイトが完成しました!
 

「林業女子会ってなに?」
「わたしの地域にも林業女子会があるかな!?」
「林業女子会をつくりたいけど、どうしたらいい?」

そんな疑問におこたえします!
ぜひぜひ、ご覧下さいね♪♪



↓↓こちらをクリック!



 
| 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
林業女子的夏休みPart1〜熊野編〜

みなさま、残暑厳しい折ですが、
体調を崩されてはいませんでしょうか?

さて、今回は久々の投稿となりますが、
林業女子がどんな夏休みをおくっているのか??
というコアなファン←のご要望にお応えして、
特別に夏休みを公開しちゃいます笑

夏休み第一号は、三重県熊野市への旅行!
…ではなく、「のじもくツアー」への参加です!

のじもく、こと野地木材工業株式会社さんは、
のじもくまというキュートな妖精をイメージキャラクターとし、
おされに、時にファンキーに熊野で製材業を営んでおられます。
(ポップなHP http://www.nozimoku.co.jp/)

まず、訪れたのは道の駅きのくに。
…の隣にあるのじもくの工場!
のじ専務にご案内頂きました。
全国的にも、熊野内でも減っていっている製材所。
そんな製材所の工場を引き受けているのじもく。
そうすることで、
「お客様のご要望にNOと言わない!」
という信念を貫き通しておられます。
工場数が多いからこそ、多品種少量生産に対応できるのです。
この工場内にも、特別な塗装用の機械など、
オリジナルの生産システムがありましたheart

一方で、熊野でのじもくはどんどん大きな企業に成長しており、
熊野市を担う存在に。
のじもくが熊野を製材大国にしてくださればいいなーと思いました。

次は市場。



大きな丸太がごろんごろん


こちらでは皮剥きを行っています。
市場で皮をむくことで、運送時の重量減となるためです!

お次は製材工場。


これぞ、まさに、○が□になる瞬間です!!!
家政婦は見た目

そして、ここがだいじ〜ポイント!


柱にしても、板にしても、無節の面があると価格はupしますハート
しかーし!全て節あり面になると価格が半減することも。

すなわち、この、節なし面をどこまで切っていくか、に職人の力量が試されます!!
(ちなみに、無節面はぎりぎりまで切って板にし、残りを無節面をもつ柱にすると
板も柱も高く売れますお金

やはり経験を積んだ職人さんしか、見極めが出来ない!
と専務も仰っていました。

ここに、ロマンを感じて、思わず「かっこいい〜」とひとこと。




こういった節も、ひとつひとつ職人さんが埋めていらっしゃいました。

その後は、のじもくさんの事務所に御案内頂き、しばし歓談。
くまのの神秘のパワースポット、花の巌神社・産田神社に御参拝し、
夜はのじもくの皆さまと大人の世界へ…笑星

花の巌神社前のお綱茶屋も、のじもくさんで挽いた木が使われているようです。
必見です!!熊野美食「めはり」もご賞味いただけますよ(^q^)音符

今回お世話になったのじ専務はめっちゃ気さくな方なので、
ぜひ「のじもくツアー」参加してみてはいかがでしょうか。
(のじもくツアー ご案内は随時HPにて掲載)

さいごに、、


くまのの海は超きれいでした(^^)


 
| 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
京パレット工場見学!

こんにちは!

林業女子と飲もう!に来てくださった方から話を聞き、エースジャパンさんのところに話しを聞きに行ってきました。
木材を利用してパレット(重いものを運ぶ時に機械で持ち上げる時に利用する木などでできたあれ)を作られているエースジャパンさん

今回は、それがどのように作られているのか工場見学してきたので報告しますゆう★

まずは材料である木材を集めます。
半径50km圏内に取りに行きます。土場まで持ってきてもらい重機で乗せてもらうと速く、工場は木が集まる場所の中心に建てられました。
山でチップにすると隙間が埋まる分たくさん運べます。
スギよりヒノキを多めに集め、加工します。

工場前に積まれた木材↓



木材をチップに加工します
写真右側がチップに加工する機械↓



その後、ティーバッグのような感じでチップを入れた袋ごと乳素に浸けます。
これは、乳素により木材に含まれるホルムアルデヒドを少なくするためだそうです。
乳素↓



その後、チップを粉砕してさらに細かくし、乾燥させます↓



接着剤と硬化剤を、粉砕したチップを攪拌(かくはん )しながら混ぜます↓



プレス機で圧力をかけ、形成されたら完成!!!





強度もバッチリ!
上で飛んだり跳ねたりしても大丈夫でした◯
強度の実験中↓




プレスされたばかりのパレットに触らせてもらったり、
樹種の違うもので作られたパレットを見せて頂いたり、
どのような事業をされているかお話を聞いたり…
深い話を聞き、新たな木材の利用方法を見せていただくことができました。

ありがとうございました♪

| 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
【ご挨拶】代表を引き継ぎます。

こんにちは!4代目代表の豊濱です。にじ

さて、この度2015年4月11日をもちまして@京都の代表を引き継ぐことになりましたので
ご報告いたします。kyuハート

1年間という短い間でしたが、お付き合い下さって本当にありがとうございました!Docomo80
ほんとに頼りない私が最後までおつとめできたのは、林業女子メンバーをはじめ、いつも支えて下さっている沢山の方のお陰です。

1年前の4月に、当時代表だった内海先輩から「次の代表をやってほしい」とのお言葉をいただいたのが懐かしいです。
当時は本音を申し上げると私なんかに代表が務まるかと不安で不安で仕方ありませんでした。アセアセ

それでも、大好きな@京都の代表を任せていただけたことが嬉しく、今日まで一歩一歩進んでこられたように思います。
世代交代によりメンバーががらっと代わった昨年度は、まさに全てが「手探り」状態でした。
先輩方から引き継いできたもののうち何を残すか、そして何を新たに創っていくか…
活動そのものをじっくりメンバーで思案しながら、ゆっくりでも着実に道を切り開くことができたように感じています。

でも決してそれはメンバーだけの力で進められた訳ではありません。kamule
いつも@京都のことを応援下さっている方々や温かく見守って下さっている方がいらっしゃるからこそ
私達はいつも楽しく活動ができているのだと代表を務めて改めて実感しました。き
活動に煮詰まった時に手を差し伸べて下さったり、時には@京都をより良い方向に導いて下さったり…
お一人お一人に改めて直接お礼を申し上げたい!と思うくらい感謝の気持ちで一杯です。kyu矢印上

最後に、この一年間を通して、私は「京都」という地域がさらに大好きになりました。はーと
訪れた地域にはそれぞれに違った魅力があり、どんどんそれらに魅了されていったように思います。ちゅんDocomo_hart2
そして京都という土地で林業を考え、愛していらっしゃる沢山の方と出会えたことは私にとってかけがえのない「宝物」になりました。Docomo118

代表を引き継いでも、@京都の1メンバーとして京都を心から愛し、京都の林業にいつも想いをはせられる素敵な林業女子
になれるようさらに「林業女子力」をアップさせていきたいと思います!筋肉はーと

本当に一年間ありがとうございました。四葉のクローバー
そして成長しつづける@京都をこれからもどうか末永く見守って下さい。おかお(幸せ)まーく
どうぞよろしくお願いいたします。

 2015年4月11日    林業女子会@京都4代目代表 豊濱萌
| 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
「ミラクル・ヤマクル」@新風館(3/21、22)に参加します♪
みなさん、こんにちは〜kyuハート
最近やっとあったかくなってきたように感じております、豊濱です!おかお(幸せ)
なんだか今からお花見が楽しみですDocomo80

さてさて、直前のご連絡となってしまいましたが、今週末(3月21、22日)に京都市の新風館で開催されますイベント
「ミラクル・ヤマクル」に林業女子会@京都も参加させていただくことになりました!

にじ「ミラクル・ヤマクル」とは??にじ
「山が、まちにやってくる!?」不思議なイベントまーく
詳細はこちら↓↓をごらんくださいはーと
当日は「山を考える」沢山の団体さんが大集合矢印
林業女子メンバーも「女子目線」で山や森について想いを巡らせたいなと思っておりますDocomo_hart2

ぜひ遊びにいらして下さいDocomo_kao7ハート

(とよはま)
| 15:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
最近の@京都♪
こんにちは双葉
バレンタインデーまで後1週間ですね〜ハート
「林業女子」ならではのバレンタインデーの過ごし方について妄想している今日この頃ですき
かわいい木の家具に囲まれたカフェでのランチ、七輪を囲んでまったりおしゃべり…薪ストーブで癒されるのもいいな〜Docomo80
いや、ジビエ料理をがっつりつつくのも楽しいかも笑

日が経つのは早いもので今年ももう1か月が過ぎてしまいましたアセアセ
@京都もゆるゆると動き出していますよ〜今回は最近の@京都の様子をお伝えしますにじ

ブログでも何度かご紹介したように、@京都は昨年度より本格的に中心メンバーが世代交代し、「新生女子会」となりました四葉のクローバー
@京都は大学生が主体で活動をしているのでそれは自然なこと…これも京都ならではの地域色だと思いますDocomo80

でもでも…新しく入ったメンバーの中には「そもそも林業女子会ってどうしてできたの?」「先輩方はどんな想いでこの団体を創られたの?」「林業女子会にはどんな人が所属しているの〜?」ともやもやしている人もいますDocomo6

うーん、もしかしたら今こそ「林業女子」についてみんなでじっくり考える時期にきているのかな??
そんな最近の@京都の活動のテーマは「想いの共有」:)
林業女子としてのライフスタイルをみんなで模索したり、メンバーの考えをお互いにシェアしたり…星
これからワークショップや例会などを定期的に開いてわいわい楽しくみんなの想いを共有していく予定です矢印上
昨年末に開いた例会では「まずはもっとメンバーのことを知りたい!」という意見がでたこともあり、今年2月からは会員整理もスタートしました手

ここで「林業女子力」について再確認き
「林業女子力」で定義する「女子力」とは、
女子ならではの強み「つながる!」=「共感力」、「楽しむ!」=「発想力」、「フットワーク軽くとにかくやる!」=「瞬発力」の3つの力のこと
今@京都メンバーは「共感力」アップにつとめていますDocomo80
ますはメンバー同士お互いに「林業LOVEの心」を受けとめて、それから次の活動について妄想したり行動にうつしていきたいなあおかお(幸せ)

時代を経て人は変わっても、その人の林業を愛する心は変わらない「林業女子」ハート
これからも末永くこのムーブメントをつないでいけたらいいなあきらきら

以上、「新生女子会」誕生後に初めて就任した現代表より@京都の近況報告でした〜ハート

(とよはま)




 
| 21:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
「1000KITA」プロジェクト参加★
こんにちは〜ハート今年に入って初のブログですき
@京都、今年もゆる〜くでも「林業LOVEはーとで楽しく真剣に活動していきますDocomo80

私もついに4月からは大学4回生!もっと大人っぽくて素敵な女性になりたいなぁ・・ハート
今年も「林業女子力」どんどんアップさせるぞ〜kyuまーく
これからも引き続きよろしくお願いしますぴのこ:)

さてさて、1月31日は「1000KITA」プロジェクトのオープニングイベントに参加させていただきました矢印上

にじ「1000KITA」プロジェクトって??にじ
1000KITA=千本北大路のことstar
今、京都市北区の千本北大路交差点近くに建っている「楽只市営住宅」という住宅は
古くなってしまって空き部屋や空き店舗が増えてしまっているそうアセアセ
「これをなんとかしよう!!」ということで、京都市ではこれから団地の大部分を改修したり建て替えたりして
もっと素敵な場所に生まれかえらせよう!!という取り組みをしています矢印上

「1000KITA 」プロジェクトとは、その計画の一部として千本北大路に賑わいをうみだす実験をおこなおうというプロジェクトのことおかお(幸せ)ハート
このプロジェクトのお披露目の機会として1月31日にイベントが開かれました^^
詳しくはこちらをご覧ください↓
http://1000kita.com/

そんな「1000KITA」の一つの想い…「地域を山と町の接点として役立てたい。」
今回は林業女子会もこの想いを共有させていただきましたきらきら

当日は林業女子会のトークセッション枠をいただいて、「街で山を楽しむにはどうすればいいのか」「都会の人にも山を身近に
感じてもらうためにはどうすればいいのか」などわいわい楽しく妄想しましたkyu

杉やヒノキのアロマや炭のせっけん、コスメ、木のアクセサリーやおもちゃ、
毎日使っている木の椅子や机…
実はくらしの中に「山」に関わりのあるものは沢山ありますはーと
そんな身近なものから木を愛しいなと感じたり、山を好きになったり、さらには林業って素敵だなと思う人がもっともっと増えたらいいなぁぴのこ:)

さらにこの日はfgのvol.6号も参加者の皆さんに配らせていただきましたstar
「林業」を愛する人の輪がこれからもどんどん広がりますようにハート

今回のイベントでまたたくさんの出会いがありましたDocomo80
素敵な機会をいただけたことに感謝です四葉のクローバー
はじまったばかりの1000KITAプロジェクト、これからどんなおもしろい場所となっていくのか今からワクワクしています♪

(とよはま)
 
| 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
【年末のご挨拶】今年も1年間ありがとうございました★
こんにちはDocomo80今年もとうとう残すところ1日になってしまいました。
大晦日、みなさんいかがお過ごしですか?star

そしてこの1年はどんな1年でしたか?
私個人としては、沢山の方に出会え、そのおひとりおひとりの大切にしている林業への考え方をじっくり共有させていただけた、とっても素敵な1年でしたニコッはーと
他にも森でリラックスしたり、立派な銘木に恋したり、かっこいい林業機械にテンションがあがったり、びっくりするほどおいしいジビエ料理をいただいたり、クロモジのウォッカに酔ったり(笑)、林業男子にときめいたり(照)…
どの思い出も愛おしくて、幸せな時間を過ごせたことに感謝の気持ちで一杯ですおかお(幸せ)まーく

@京都としては、この春に代表のバトンを受け取ってからもう少しで1年が経とうとしているなんて信じられません。
昨年度からメンバー構成が若返り、今年からは本格的に「新生女子会」がスタートしました双葉
先輩方が培ってきたものを引き継ぎ、今のメンバーが大切にしている想いを大事にし、次世代に繋いでいくこと。
それは一筋縄ではいかないことだなと代表を通して実感しました。
林業女子会としてやりたいことと、実際にできることの理想と現実のギャップに苦しんだ時期もありました。
女子会なのだから楽しいもののはずなのに、自分の力不足でうまく運営ができなくて泣きそうになったことも何度もあります。
そんな私がここまでやってこれたのは家族や友達、女子会のメンバー、そして林業関係で知り合った沢山の方々のお陰ですDocomo118
いつもそばで悩みを聞いて下さったり、アドバイスを下さったり、一緒に運営について真剣に考えて下さったり…書ききれないほどお世話になり本当に感謝の気持ちしかありませんはな

「林業は100年先を見据えた産業なんやから、林業女子会も100年先を見て活動も考えた方がいいよ。そんなすぐにうまくいくものではないだろうし、それであたり前だと思うよ。」
林業女子会の大先輩からいただいた言葉です。
活動は目先のことだけにとらわれてもいけないし勢いだけで乗り切れるものでもないのかなと感じました。
林業女子会を一時期だけの流行で終わらすのではなく、末永くこれからも林業を愛する女子のライフスタイルとしてつなげていくためにはやっぱり心にゆとりをもつことが大切なのかもなぁ…にじ

頑張りすぎず周りに流されすぎず、メンバー自身が楽しんで取り組めることをこれからも続けていきたいですきらきら
そして私は今メンバーが何を想っているのか、何がやりたいのかをしっかりと受け止められる代表でありたいと思っております:)

@京都は今年7月に4周年を迎えました。今まで支えて下さり応援して下さったみなさん、本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうか私達を温かく見守っていただけると嬉しいですちゅんハート
来年もどうぞよろしくお願いいたします四葉のクローバー

2014.12.31   林業女子会@京都 代表 豊濱萌
 
| 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Profile

フリーペーパー「fg」DL






林業女子の仲間たち

林業女子会ポータルサイト

contact us

fg.kyoto@gmail.com
〒604-0931
京都市中京区寺町二条下ル榎木町98-7 京都ペレット町家ヒノコ内            ――――――――――――― 申し訳ありませんが電話での対応はしておりません。 お急ぎの場合はメールの件名に「急ぎ」などのキーワードをお入れください。

旧ブログ

旧ブログはこちらからどうぞ。

facebookで「いいね!」する

Search


Entry

Category

    

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR