スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
        
9/24 第4回京都丹州もくもくフェスタに行ってきました!

9/24に開催された「京都丹州もくもくフェスタ」林業女子会のメンバーで参加してきました。

(公式HP http://www.mokufes.net/

京都市内から車で1時間半、綺麗な田んぼと山々を眺めながら到着です。

 

もくもくフェスタとは林業女子会もお世話になっている伊藤木材さん(http://www.itomoku.com/)が主催する木のイベントです!

「林業を始めとする木や食などの暮らし」にまつわるお店がたくさん集まっています^^

地元でとれた野菜や焼き菓子などの美味しいグルメや

ツリークライミングやチェーンソーアートなどの林業を身近に感じられる出店が森(盛り)だくさん!

 

実際に木の登れちゃうツリークライミングは子供達に大人気でした〜

チェーンソーアートでは職人さんのたくみな彫りに圧巻です。

とてもチェーンソーで彫ったとは思えない!

 

女子会メンバーはというと…

木工作家の山田さんが出店している「黒文字ようじづくりワークショップ」のお手伝いです。

実は山田さん、京都市内にある木のお店「ヒノコ」のイベントでもコラボしているんですよ。

 

クロモジとは 茶道の茶菓子で使われるいい香りのする高級ようじです

 

山田さん持参のゴザを敷いて、ブースの完成です^^

実際にメンバーもようじづくりに挑戦!

枝を彫刻刀でシュッシュっと削っていきます。その最中ももちろんいい香りがする…!

そして、完成!

今度はこれでお菓子をいただくぞ

 

お店ではワークショップの他にも山田さんが作られた木工作品も販売していました。

どれも繊細な彫りが入っていてかわいい

お客さんの中には彼女にプレゼントしたいという男性の方もいましたよ(かわいらしいヘアゴムをご購入)

 

お昼ご飯は美味しい地元産のおにぎりやお菓子、焼き栗をたらふく食べて大満足♡

 

その後なんとそまびと選手権にも出場!!!!

直径10cmの丸太の早切り競争です!切ります!

「3.2.1...スタート!」

ザクザクザクザク!  う、腕がいたい…!

日頃の運動不足を身にしみて感じました。

男性の優勝者の方は7秒で切ってましたよ?怪物ですね

林業家さんは日常なんだろうな、すごいなぁ。。 

普段こで応援していたいタイプの私としては滅多にない、いい体験ができました。

 

林業という普段は目にすることができない職業をこのようにお祭りとして知ることができるのは

お祭りを作る人にとってもお客さんにとってもいい刺激になりますよね

みなさん活き活きといた表情でフェスタを楽しんでおられた印象です^^

綾部だけでなく、他の地域でも開催されるといいですね

 

こんな感じでもくもくフェスタを満喫できた林業女子会でした〜

もくもくフェスタ関係者の皆さん、車で送ってくださった皆さんありがとうございました。

また来年もいきたいな

| 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
スポンサーサイト
| 13:51 | - | - | - | - |
Comment








Trackback

Profile

フリーペーパー「fg」DL






林業女子の仲間たち

林業女子会ポータルサイト

contact us

fg.kyoto@gmail.com
〒604-0931
京都市中京区寺町二条下ル榎木町98-7 京都ペレット町家ヒノコ内            ――――――――――――― 申し訳ありませんが電話での対応はしておりません。 お急ぎの場合はメールの件名に「急ぎ」などのキーワードをお入れください。

旧ブログ

旧ブログはこちらからどうぞ。

facebookで「いいね!」する

Search


Entry

Category

    

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR