Entry: main  << >>
        
林業女子、コケ玉をつくる(やままゆ女子会ご報告パート2)

みなさんこんにちは^^

寒さもぐっと厳しくなってきて、
もみじがキレイに紅葉してますね!^^

先日の雨で落ち葉がいっぱいですが、今度は上ではなく足元が鮮やかになるのも、秋のちょっとした楽しみになっている私です。


さて!
前回の定例会のご報告パート2です♪



美山観光を終えたあと、美山里山舎の林道をトコトコ登って



なにをするかというと…


じゃん!!!



そう、コケ採集です♪♪



コケ玉の材料となるコケと土を、自分達で調達すべく、山に入りました。


コケにも、色んな種類があるんですよ〜♪


コケ玉にするには毛の短い苔が良い…
大きいシート状に取れるものが良い…
こっちの苔の方がかわいい……

などなど試行錯誤しながら苔を収穫する私たち…(笑)

苔採集に夢中になり、
川沿いだったのが、気づけば大分上の方まで登ってきてしまいました。汗

それぞれ形も生えてる場所も違って面白い。
種類によって取りやすさも違いました。



採集を終え、いざコケ玉作り!
いつも定例会を行っている、京都ペレット町家ヒノコの2Fで取ってきたコケを広げてみると………


ででーん。


大漁大漁。


苔についての雑誌に載っている、コケ玉の作り方を参考にしながら、えっちらおっちらコケ玉を作ります。





美山里山舎の山から持ってきた土は二種類。
乾燥した赤っぽい土と、
湿気を含んでフカフカな黒い土。
これにヒノコで売っている炭粉(混ぜると土が元気になります)を混ぜて、十分水を含ませ、丸めます。

希望の大きさになったら、その周りを苔で覆い、木綿糸でぐるぐる巻きにします。




そうしてできたのが、コレ!







苔はヒノキゴケ、タマゴケ、ムチゴケの三種類。
コップに入れてみたり、北山杉の実生を挿してみたり、作り方も人それぞれ。


最終的にはみんなでこんなに作りました♪



やっぱり自分達で取ってきた苔で作ると、愛着が違いますね〜(*^^*)



ちなみに……
余った苔は、私の家のベランダで栽培します。笑
お持ち帰りの図。




偶然、現代表と副代表がコケ好きで盛り上がったため、開催されたこの企画♪
みんな楽しんでくれて何よりでした♪



(副代表 S)
| 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
スポンサーサイト
| 09:32 | - | - | - | - |
Comment








Trackback

Profile

フリーペーパー「fg」DL






林業女子の仲間たち

林業女子会ポータルサイト

contact us

fg.kyoto@gmail.com
〒604-0931
京都市中京区寺町二条下ル榎木町98-7 京都ペレット町家ヒノコ内            ――――――――――――― 申し訳ありませんが電話での対応はしておりません。 お急ぎの場合はメールの件名に「急ぎ」などのキーワードをお入れください。

旧ブログ

旧ブログはこちらからどうぞ。

facebookで「いいね!」する

Search


Entry

Category

    

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR