スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
        
林業女子、美山へ行く(やままゆ女子会ご報告パート1)
こんにちは!
10月も半ばに入りましたね〜〜
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

最近、夜に職場から帰っていると
田んぼの畦に1mくらいありそうな
イノシシがいました…びっくりです。(@京都市の京北町)

さて、先日みんなで苔玉を作ろう〜ということで
苔を採取しに美山へ行って来ました!

メンバーの中に「かやぶきの里」へ行きたいという子が
いたのでそちらも観光♪
美山を満喫して来ましたよ〜ご報告しますね〜↓

京都市にある京都府立大学を出発し1時間半のドライブコース

高雄の紅葉はまだまだ青かったです。

丁度お昼になったので、かやぶきの里がある
知井の手前にある内久保でランチ
「美山おもしろ農民倶楽部」さんへ
http://www.miyamahamu.com/omise.htm

木を基調とした建物の中はなんとも可愛らしい感じ〜

ドキドキしながら店内へ入りました。


薪ストーブもあって冬は温かそうです↑


自家製ベーコンと近くの養鶏場さんの卵を使ったサンドイッチ↑


↑鹿肉のソーセージホットドック♪
あっさりして美味しかった〜

さてさて、お腹もいっぱいになったので
「かやぶきの里」へ〜


↑手前の田んぼは稲刈りが終了していました。


↑メンバーが1年前に授業で来たことがあるとかで
オススメの神社を紹介してくれました〜


↑今も生活されている家々


↑石垣を見て「あっ!この苔かわいくない??」笑


↑茅葺き屋根にも苔が!!


↑そうこうしている間に目的の知井八幡神社に到着!
「この木この木!!見て下さいよ〜」



↑胸より上で分かれているいる木は一本の木
下で分かれている木は2本の木
さて、この木はどっち?!


↑この神社の起源はざっくり言うと八つ頭の大鹿の妖怪を退治し
神さまへ感謝の気持ちを伝えるために建てたのだとか…
ここにも獣害が…

「授業で習ったんだけど、昔の蒔絵にも鹿とかイノシシに田畑が
教われている絵があったよ!昔は、猟師さんたくさんいたけど
今はいないから問題になってるって面もある。」




京都市内の神社のような華やかな色はないけれど
よ〜く見ると凝った作り…
確かな技術の美しさですね〜

そんなこんなで一行は美山は宮島地区にある「美山里山舎」へ
http://satoyama-sha.com

伝統軸組工法の家、木質バイオマス・ピコ水力発電などの自然エネルギー
四万十式作業道作り〜林業へなど「自立した暮らし」を提案実践している
NPO法人です。

↑手前の家が美山里山舎、右に流れている水路でピコ水力発電を実践しています。


↑建物の中はこんな感じ
オーナーの家作りの特徴は柱をベンガラで真っ黒に塗る事
締まった感じでハードですね〜
普段は薪ストーブを使った料理などを提供するカフェも営業しています♪



↑天井を見上げると壁がいろんな色?!
実はこれ、様々な左官屋さんに土や塗り方を変えて塗ってもらったのです。
全て土壁。左下の黒い大きな壁は、普通は祇園の舞妓さんが通る
廊下に塗られるもの。絹の着物をまとって歩くと着物が壁にこすれますよね…
そうすることでどんどん研かれて、時間が経つにつれ趣のある壁に変化するのだとか。


↑この日は、炭窯を製作中の「木の学校」の生徒さんがいはったので
少し見学体験させてもらいました〜
屋根がついているところが炭窯、右手の道が裏山に続く林道です。

木の学校では、林業から建築まで一貫して行える人を育てています。
自分で生業を作る、そして自立した暮らしを手に入れるのです〜


↑手作りの重そうな道具でひたっすら
叩き、土を固めます。
この作業がとっても大切で、空気が入ると割れてしまう可能性もあるんだとか。

この後、苔玉を作るため、上の林道を歩き
苔をたっくさん持って帰りました〜
山から楽しそうな笑い声が聞こえてくるという不思議な瞬間がありましたよ笑

続きはSさんへバトンタッチしま〜す!

お楽しみに♪

美山里山舎スタッフM
ありがとうございました〜





 
| 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
スポンサーサイト
| 21:33 | - | - | - | - |
Comment








Trackback

Profile

フリーペーパー「fg」DL






林業女子の仲間たち

林業女子会ポータルサイト

contact us

fg.kyoto@gmail.com
〒604-0931
京都市中京区寺町二条下ル榎木町98-7 京都ペレット町家ヒノコ内            ――――――――――――― 申し訳ありませんが電話での対応はしておりません。 お急ぎの場合はメールの件名に「急ぎ」などのキーワードをお入れください。

旧ブログ

旧ブログはこちらからどうぞ。

facebookで「いいね!」する

Search


Entry

Category

    

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR