Entry: main  << >>
        
全国植樹祭記念シンポジウム
こんにちは

10月27、28日に行われた石川県全国植樹祭記念シンポジウムの報告です!

日程としては1日目は講演会、2日目が分科会でわれらが林業女子会は2日目の分科会でお話しさせていただきました!!
全国の女子会の皆さんとお会いするのは初めてな私kyu
2日間皆さんとご一緒して、楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。

いっぱいいっぱいいろんな思い出が詰まった時間を少しでも共有できたらなと思います。


【1日目】

藻谷浩介氏の基調講演
里山資本主義」を書かれた藻谷さんの基調講演はこれまで聞いたことのない視点からの発言が盛りだくさん。
テンポよくデータや写真などを用いながらおもしろおかしく解説され、藻谷さんの世界にぐいぐい引き込まれました。
経済という言葉だけで近寄りたくなくなるほど経済が苦手な私ですが、物事を考えるには好き嫌いせず様々な分野を学ばなければならないと感じた講演でした。

その中でも特に印象に残ったことをいくつかご紹介したいと思います。

‘本の足を引っ張る限界とは?
×技術開発生産性の上昇国際競争
エネルギー価格が高くなりすぎ
  日本の国際収支から見ても、アメリカや東南アジアに対して日本は儲けている。
  赤字になっているのは石油を輸入しているアラブ諸国。
 子どもの減少
  問題なのは人口減少ではなく少子化。

∪侈
石油をもっとも使うのは空調。
エネルギー使用の半分も石油が占めているのは、
・空調機器:最近のものはよいが、古いものだと効率が悪いためエネルギーを多く使う。
・建物  :昔のコンクリートなどは、断熱性がない(低い)ため冷暖房があまり効かず、
      さらに空調機器のエネルギー使用量が増える。
ことに原因がある。
→建物を建て替え、家電を新しいものにすれば石油の節約となる。

F本とアメリカ
日本の電気=アメリカの農業
これらは、どちらも「他からもってくるのが当たり前で、自分のところでの作り方を忘れている」ことにおいて同じである。

ぅーストリア
ロシアからのパイプラインで燃料を確保していたが、国境付近で何かあったら全土の燃料が絶えてしまうことに危機を感じ、林業が始まった。過去10年で林業大国となる。
日本でも、山間過疎地であれば人口が少なく、木も水も多いのでオーストリアに負けず自然エネルギーを利用することができる。


あかつき屋
そしてもちろん夜はみんなでワイワイ!
宿泊したのはあかつき屋という国登録有形文化財に指定されている町屋ゲストハウスおかお(幸せ)
ブログで書いていただきました)
なんと女子会貸切!
近くの温泉へ行き、​どじょうのかば焼きや金時草の酢の物などの地元料理(@石川さんの方々から)をほおばり、林業トーク、ガールズトークで大盛り上がりヤッタv
石川の方々のおもてなしは素晴らしく、全国の皆さんとお話しできるという貴重な機会を味わった一晩でしたゆう★


【2日目】
早朝の兼六園
兼六園まで徒歩10分のあかつき屋
せっかくなので朝6時に出発し、みんなで早朝の兼六園へ手
すがすがしい朝の空気を吸いながらまわりました!





分科会


会場は古民家を改装したというところ
囲炉裏を女子会メンバーが囲い、その周りで話を聞いてもらいました



京都と石川が基調報告をした後それぞれの女子会の活動について聞かせていただきました。
これまで詳しく知らなかった様々な活動を聞くことができ、バリバリ林業をしているところ、メンバーにお母さんが多いことから家族連れのイベントを考えるところなどのお話を聞くことができました。
また、それぞれが林業女子会に対して抱える思いを聞き「楽しく自分たちがやりたいことをする」という思いは同じだと感じました。




そして、終わった後に知ったことは囲炉裏にはこんな素敵なものがぶら下がってたということ(分科会中はなかった)!!
分科会中にあったらこれだけでもみんなテンションあがってしまうからでしょうか?(笑)

(すみません。スライドが映らなくなるからだとはわかってますw)



金沢駅の鼓門を見学して帰路につきました手




発表された全国の女子会の皆様、もてなしてくださった@石川のメンバーの方々
本当に楽しく充実した一時をありがとうございました!!!!

(たかみ)
| 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
スポンサーサイト
| 20:58 | - | - | - | - |
Comment








Trackback

Profile

フリーペーパー「fg」DL






林業女子の仲間たち

林業女子会ポータルサイト

contact us

fg.kyoto@gmail.com
〒604-0931
京都市中京区寺町二条下ル榎木町98-7 京都ペレット町家ヒノコ内            ――――――――――――― 申し訳ありませんが電話での対応はしておりません。 お急ぎの場合はメールの件名に「急ぎ」などのキーワードをお入れください。

旧ブログ

旧ブログはこちらからどうぞ。

facebookで「いいね!」する

Search


Entry

Category

    

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR