スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
        
WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜 ロケ地ツアー パート機 並水林業さん) ネタバレそんなにありません
ついに!!!
WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜の公開、5月10日ですね!
公開にあわせて発行されたfg vol.6
その中でもロケ地ツアーについてもっと詳しく写真たっぷり書きたいと思います
(写真はクリックで拡大できます!)


1日目は伊藤英明さんが映画の中で伐り倒す150年生の木を見ました
映画の中では105年生となっています
とても大きく3人で囲んでもこんな大きさkyu すごいですね!




2日目、速水林業さんを訪れました!
朝早く出たため久々に朝日を見ることができました
とてもきれい!!



朝7時、薪で火を起こして暖まってから、ラジオ体操が始まりました
もちろん私たち林業女子会のメンバーも一緒になってします時々ウインクペコちゃん
    

作業現場へ向かうとそこにあった下草はシダ!
お化けみたいだと思ったら、長いのは3mくらいにまでなるのだとかまーく
わっさわっさ生えていました


間伐のため木を伐り、休憩に入りました
チェンソーの目立て(歯を鋭くする作業)をされています
石に少しでも当たったら切れ味が鈍り、作業がなかなかはかどらないのだとか
次の作業につなげるためにも丁寧に目立てをされていました

   

目立てが終わったチェンソーで間伐材の枝をはらっていきます
木にそって枝払いをされているのですが、とても速い!

   


枝を払い終わったところで、グラップルという木をつかむ機械やワイヤーのついた機械で森の中から木を出し、林道に並べていきます
   

ワイヤーも届かないところはてこ棒を利用して落とします
斧(ヨキ)をこしにしまう動作がかっこよく、力強く感じましたおかお(幸せ)

   


下草がシダだけでなく様々なものが生えているので、遠くから見ると二層に分かれているのが分かります



そして!
職員の方にどうしても取ってもらいたいポーズがある!
ということでお願いしちゃいました♪



職員、案内をしてくれた方、ツアーメンバーみんなでパチリカメラ


次は作業場から離れて速水亨さんのお話を聴かせていただきました
講義室も木でできた素敵な小屋ハート


そしていよいよ速水さんに案内してもらい森の中を歩きます


立っていても首までくるシダに埋もれてみたりエリザベス
本当にこんなに元気なシダ、初めて見ました(*^_^*)


何と言っても速水さんのところの森林はFSC(R)認証を取っているので、ものすごく明るい!
光が入り、下草があり、鳥の鳴き声も聞こえる、そんな森林に出会えました
(FSC(日本森林協議会)が認証した、適切な管理が行われている森林に認証がでるシステムです)




おお〜〜
映画のセットで使われた丸太!?

お弁当を持ってきた直紀、丸太に座って待つ(林業女子会のメンバーが長澤まさみさんのまねしちゃいました!)



そしてそして!
角度は違いますが、WOOD JOB!の宣伝で染谷さんが座っている大木(2本が隣り合っています)
本当に大きい〜!
そして「あそこが座ってたとこ、見たらわかるやろ」と言われ見てみたら、たしかに、ちょっと削れている!

   



面白く興味深いお話をしてくださった速水さんと女子会メンバーでパシャリ!
速水林業の皆様、本当にありがとうございました



(たかみ)
| 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
スポンサーサイト
| 01:38 | - | - | - | - |
Comment








Trackback

Profile

フリーペーパー「fg」DL






林業女子の仲間たち

林業女子会ポータルサイト

contact us

fg.kyoto@gmail.com
〒604-0931
京都市中京区寺町二条下ル榎木町98-7 京都ペレット町家ヒノコ内            ――――――――――――― 申し訳ありませんが電話での対応はしておりません。 お急ぎの場合はメールの件名に「急ぎ」などのキーワードをお入れください。

旧ブログ

旧ブログはこちらからどうぞ。

facebookで「いいね!」する

Search


Entry

Category

    

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR