Entry: main  << >>
        
中川まちあるき
こんにちは

23日土曜日、中川のまちあるきに参加してきました~~~kyu

中川周辺の地域の方と中川を歩き、北山地域について考えるというすてきな会ハート
そこに参加させていただけることになり、林業女子会メンバーも数人参加しましたペコちゃん

中川は北山杉の産地、いったいどんな景色が見れるのかとわくわくしながら向かいました

お昼出発し、金閣寺付近で紅葉を見ようと訪れた観光客の方々を乗せたタクシー(たくさんアセアセ)と細い細い道ですれ違い、向かった先で見たものは…



スギと紅葉のハーモニー(#^.^#)

まるで爪楊枝のようなかわいい木が並んでいるところもあります!



集合時間となり、約20人の地域の方々とのまちあるきが始まりました
皆さん見たいものもそのためにかける時間も違うため、先頭から最後尾まで長~い列を作りながら歩くと、
まず最初に案内されたのは昭和11年に建てられた3階建ての丸太倉庫顔文字



映画「古都」の舞台にもなっているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません♪
特別に上がらせていただいた、3階からの景色も素敵でした




ここから先は細い道の中に入り、くねくねと上に上ります


すると目の前に現れたのは


樹齢400年マジで の台杉です


北山杉は見たことあったけれど、400年の台杉を見るなど初めて♪
スギの緑が紅葉をより鮮やかなものにしてくれます


満天の星ならぬ、満天の紅葉紅葉


そして、その後も台杉と紅葉を楽しみます

ゆっくりゆったり楽しんで、出発地点に戻り、感想を共有


そして遂に待ちに待ったライトアップ@中川八幡宮鳥居


中川地域の元気のいいおじちゃんたちのお話を聞けたこと、北山杉の産地を見れたこと、台杉を見れたこと…
などなど本当に本当に素敵な1日を過ごさせてもらいました




ポンポンのような台杉の先は本当にかわいらしいですね
ファンになっちゃいました(笑)

これを読んで、ポンポンのファン…ではなく台杉のファンが増えたらうれしいですww

(たかみ)
| 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
スポンサーサイト
| 22:57 | - | - | - | - |
Comment








Trackback

Profile

フリーペーパー「fg」DL






林業女子の仲間たち

林業女子会ポータルサイト

contact us

fg.kyoto@gmail.com
〒604-0931
京都市中京区寺町二条下ル榎木町98-7 京都ペレット町家ヒノコ内            ――――――――――――― 申し訳ありませんが電話での対応はしておりません。 お急ぎの場合はメールの件名に「急ぎ」などのキーワードをお入れください。

旧ブログ

旧ブログはこちらからどうぞ。

facebookで「いいね!」する

Search


Entry

Category

    

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR