スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
        
林業女子会@京都 3周年!
2010年7月24日、
京都市内のとあるカフェに集まった、約10人の林業女子たち。
この日が、林業女子会@京都の生まれた日です。

そして2013年7月24日、
わたしたちは、おかげさまで3周年を迎えました!


今日は京都市内のすてきな町家をお借りして、
ご飯を持ちよって、ささやかなパーティーを開催しました
(先日の「森人」のビデオを上映中!)

19人の林業女子が集まり、まったり
この日集まったのは・・・
学生、公務員林業職、森林組合、環境教育団体、野生動物管理、古材カフェ、木材組合、工務店&家具ギャラリー、教材メーカー、地域おこし協力隊、林業コンサル、出版社、バイオマス関連など、
みんな色々な立場で林業に関わっています!

ひさしぶりに来たメンバー、初めての方、そしてお馴染みのメンバーも、
わけへだてなく、普段の仕事や学校のコト、恋バナも(!?)
楽しくお話しました♪

この日はなんと、設立準備中の「林業女子会@兵庫」のメンバーも来てくれました!
一足早く、ここで設立宣言してもらいました!!


その後、総会に移り、
今年度の役員承認と、代表からのあいさつ、

そして昨年度一年間をふりかえりました★
去年は、隔月で「林業カフェ」開催を目指しました

    ハイキング&森の中で野点&クロモジの楊枝づくり
    浴衣で竹細工を楽しむ七夕女子会&竹林女子のお話
   台風で中止になりましたが、
   12月にリベンジ!京都市内の銘木屋さんを女子ばかりで見学しました♪
1月 「新年夜カフェ
   事務所にもなっているヒノコカフェで、メンバーどうしまったりお話


ほかにも、いろいろ・・・

  LN21さんのシンポジウムにて岩井が講演 @東京
   「森は海の恋人」の畠山さんと、山北が共演!
10月 「モクフェス
   長野県松本市へ出張、全国の女子会でイベントに出店!
   また、林業女子会の掲示版をヒノコに設置


また、メディアや雑誌などにも取り上げていただきました。

4月 「林政ニュース」への、各女子会の連載
7月 ワールドビジネスサテライト
   京都三条ラジオカフェ「らくらく5
10月 フリーペーパー「MOCO


この一年も盛りだくさん。
色々な方にお世話になりました!みなさま本当にありがとうございます!!


またこの一年間で、@愛媛、@石川、@長崎さんという、
新たな仲間が増えました★

なにより、林業を語れる友達が増えたのが収穫♡


そして3周年を機に、メインの3つの活動をリニューアル!


fg出版<エフジーシュッパン>・・・
 フリーペーパーfgの発行やブログなどで、林業の魅力を発信!

⇔啅判学校<リンギョウジョガッコウ>・・・
 林業地を訪れたり、勉強会をしたり、知識を深めてメンバーの林業女子力アップを目指す!

N啅cafe<リンギョウカフェ>・・・
 街ナカで森とつながるイベントを開催!


これからも林業の魅力を伝えるとともに、
私たち自身が楽しむことを大切にしていきます


林業女子ムーブメント、まだまだ続きまーす!
これからもよろしくお願いします!

(思い思いの、「木」のポーズ・・・)

ちなみに、本日の会場はこちら
bonjour!現代文明 http://www.bongenbun.com/

とっても素敵な居心地良い空間です。オススメ!
| 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
スポンサーサイト
| 20:07 | - | - | - | - |
Comment








Trackback

Profile

フリーペーパー「fg」DL






林業女子の仲間たち

林業女子会ポータルサイト

contact us

fg.kyoto@gmail.com
〒604-0931
京都市中京区寺町二条下ル榎木町98-7 京都ペレット町家ヒノコ内            ――――――――――――― 申し訳ありませんが電話での対応はしておりません。 お急ぎの場合はメールの件名に「急ぎ」などのキーワードをお入れください。

旧ブログ

旧ブログはこちらからどうぞ。

facebookで「いいね!」する

Search


Entry

Category

    

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR