スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
        
林業女子会@京都 2周年!!
本日7月24日で、
林業女子会@京都は、設立してから2周年を迎えました!
思い返すと、2年間の中で本当にいろいろなチャレンジをさせていただき、
楽しい仲間も増え、めぐまれているな〜と感じます


「林業のコト、その魅力をたくさんの人に知ってほしい!」
「女子目線で、もっと発信していこう!」


そんな想いから始まった活動でした。

フリーペーパーの発行から、イベント開催、ラジオやTVに出させていただいたり・・・
たくさんの方の目に「林業」というキーワードが触れるように。その目標は、
少し達成できたのではないかと思います。


ですが、世の中のたくさんの人の意識が、
急にガラッと変化するとは思っていません。


実は、一番変化したのは、
私たちメンバー自身だったのではないかと思います


身近なくらしの中を、もう一度見回してみる。振り返ってみる。
すると、そこに森からの恵みがたくさんあって、
生活を素敵にしてくれていることに気づきます。

そんなことを、
普段からよく意識して、発見するようになりました


それから、

「自分が面白いと思う『林業』のこと、
  人に伝えるには、どうしたらいいんだろう?」

そういったことも、意識して工夫するようになりました。


まず、自分が変化する。そして、

少しずつ変化している自分たちの姿を見て、
今度は自分の家族や近しい友人が、

「がんばってるね!
  林業っておもしろいの?話きかせて!」

と、(今まで見向きもされなかったのが・・)
興味を持って、話を聞いてくれるようになりました

そんなところから、始まっていくのだと思います。
これまでも、これからも★


そして何より、たくさんの”林業女子仲間”ができたこと


林業の話がしたくなったら、
仕事でちょっと煮詰まってしまったら、
みんなで集まって、話せる

そんな場所ができたことが、私にとっては何よりの心強いできごとです。
ちょっと大げさに言うと、「帰る場所」って感じです!


まだまだ試行錯誤の発展途上中。
ゆる〜く、明るくが、女子会のモットーです♪
(むしろ、発展なんて、しなくてもいいのかも・・・・)


これからも私たちのペースで、やらせていただきます!
どうぞよろしくお願いします。


ここから、林業女子会メンバーからのコメントを、ご紹介します。
みんな個性バラバラな仲間ではありますが、
こんな楽しい会です^^ぜひ、遊びにきてくださいね


(林業関連 会社員 いわい)

〜〜〜

林業女子会は、林業とか森のことを、熱くワイワイ語り合える貴重な場!

やっぱり、今度みんなで山に行って体を動かしたいな〜
間伐もしたい!!


(大学院生 やぎ)

〜〜〜

2年間は、あっという間。早かった。
私にとって女子会は、元気をもらえる場。
最近は行けていないけど、女子会に遊びにいくと、気持ちが和んで、なんだかすごく癒される。

細かいところは、考えが違うこともあるけど、「なぜ違うのか」もお互い理解できるし、
みんな基本は純粋で、木と山が大好きっていうことは、共通してる。
そんな、ゆる〜いつながりが好きです。

普段は、森林組合での目の前の仕事に追われてしまうけど、
女子会に来ると、みんなの「視野の広さ」がいい!
自分も、これからも広い視野でいられるようにしたいなと思います。

(森林組合 み)

〜〜〜

女子会にいくと、普通の生活で出会えない人と仲良くなれる!
まだあまり山に行けていないので、林業女子で間伐したいです!

(バイオマス関連 会社員 えりか)

〜〜〜
女子会はいつも「前向き」な林業を感じられる場所だと思います。
そして、言うだけじゃなく、実行してしまうすごいメンバーが集まっているところ。

自分たちもそうだったけど、何となく「木とか山っていいな」と思ってる女子が、
うちらの活動を通じて「自分も小さなことからアクション」できるようになったらいいな。
’いつのまにか林業女子’って感じで、意識せず、楽しく広まっていったらいいと思います

(大学生 やまきた)

〜〜〜

女子会は、林業応援団、同志みたいなもの、同じ応援団員としてがんばりたいです。

本格的な本作りにも挑戦したい!

(バイオマス関連 会社経営 なお)

〜〜〜

二年前に、みんなで「雑誌を創りたい」といっていたのが昨日のことのようです。
それを林業女子という現実にして、新規性と女子力と世の中への提案で、
今に繋げているのは本当に凄いと思います。。

林業女子とは、自分を激励してくれる源かな。
林業女子を立ち上げたみなさん、若くて優秀で素晴らしくて頑張っていると思うと
嬉しく、素敵な友人がいると思うと密かな自慢ですね。
私は中々活動に参加できていませんが、MLを笑顔で拝見しています。

自分の活動は、地味でも国産の木を使うことで山に貢献すること。
特に重要伝統的建造物群保存地区の様なところで、木造建築に耐震補強をして、
来るべき震災時に多くの命を救えたら、と願っています。

(建築士 みき)

〜〜〜

女子会に来ると、林業を愛する人がこんなにいるんだな〜と感じます。

全国にも林業女子会が広がったことですし、
みんなの溢れるアイデアを、どんどん形にしてきたいです★

(大学生 りえ)

〜〜〜

わたしにとって、林業女子会とは、林業やってる女子に出会う場所かな。

みんなで山に行きたい。間伐もいいけど・・・
山登り、キャンプもやりたいね。

(建築士 とよ)

〜〜〜

林業女子の活動は、日常の業務に刺激をくれるものです。
直接はつながらなくても、何かのヒントをもらったり、仕事から解放されて癒しをもらえる活動でもあります。

今後は自分で木のオモチャをつくるなど、子どもの遊びと林業について考えていきたいです。

(保育士 みき )

〜〜〜

今の暮らしのきっかけをくれた、大切で刺激的な場所。
女子会の活動が、今の仕事に就くきっかけとなりました。

これからも「fg」と「林業カフェ」をしっかり作り上げること。ほかにも、
たとえば北山杉で庭園遊具を開発したり(子ども向け、富裕層向け)!?
ギャル系ペレットストーブをデザインしたり、ガ―リーバスケット風の火鉢デザインなど、
女子目線での商品開発をやりたいです!

(バイオマス関連 会社員 もり)

〜〜〜

| 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
スポンサーサイト
| 12:00 | - | - | - | - |
Comment








Trackback

Profile

フリーペーパー「fg」DL






林業女子の仲間たち

林業女子会ポータルサイト

contact us

fg.kyoto@gmail.com
〒604-0931
京都市中京区寺町二条下ル榎木町98-7 京都ペレット町家ヒノコ内            ――――――――――――― 申し訳ありませんが電話での対応はしておりません。 お急ぎの場合はメールの件名に「急ぎ」などのキーワードをお入れください。

旧ブログ

旧ブログはこちらからどうぞ。

facebookで「いいね!」する

Search


Entry

Category

    

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR