スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - | - |
Entry: main  << >>
        
「林業女子の考える森林の可能性」シンポ行ってきました!
6月9日(土)はシンポジウム
に、林業女子会@京都も参戦してきました!

東京の表参道に、
LN21さんと各地の林業女子会など50名の林業女子、そして林業女子に理解のある男性10名が集いました!


最初は、LN21初代会長の塚本愛子さんから、
高知県初の女性林業技術職員として働いた、苦労話や、
「全国の林業女子とつながりたい!」との思いから発足したLN21の歴史についてお話。

続いて、林業女子会@京都 前代表の岩井から、林業女子会の活動を通して感じた
「女子力とは何か?」「林業とは何か?」「林業女子の目指すものは?」

そこから考える「森林・林業 創造プラン」と題して話題提供をさせていただきました。

■女子力って??■
私なりに考えた女子力とは、

〇廚のったら行動してしまう 「瞬発力」
∩宛きに楽しく考える 「発想力」
「団結」というより、ゆる〜くつながる「緩結力」

です。
女子会立ち上げの時は、仲間が集まればすぐに発足。
雑誌「fg」の内容企画では、女子ならでは(!?)の奇抜なアイデアが出ました。

塚本さんのご発表の中でも「発想力」「大胆さ」が女子の強みだというお話があり、
やっぱり!女子力ってそんなポイントなんですね★


そして林業カフェ等のイベントや、今回のような集まりをきっかけに、
垣根を越えてどんどんつながっていく力。
これが女子力です。
「おしとやか」とか「気配りができる」「やさしさ」という女子力も大事ですが・・・
私たちの活動の原動力になっているのは、こんな「元気な」力ではないかと思っています。

■林業って??■
そして、私たちの考える「林業」は、針葉樹でも広葉樹でも、森の食べ物も全部含めて、
生活の「衣食住」すべてにかかわる森の恵みのことです。
視野を広く、森の可能性を探っていきます。


■林業女子って??■
林業女子とは、山で働き森づくりをする女子のことだけではありません。
川上〜川下、プロ〜ファン、どこにいても、林業を応援する女子のことです。

〜あなたは、何タイプの林業女子ですか!?〜


■林業女子会の目指すもの■
林業女子としての森への関わり方には、プロ〜アマチュア〜ファンと、幅広くあります。

しかし、今は森や林業にまったく関心のない「無関心」の女子たちも多くいます。
そんな女子たちに、少しでも興味を持ってもらい、まずは「ファン」になってもらうこと。
そしてもっと好きになってくれたら、積極的にかかわってほしい。

そんな「入り口づくり」を目指しています。


講演のあとは、会場のみんなで、
「理想の森林・林業・農山村・都市の実現のために、できること」というテーマでディスカッション。



やっぱり、みんなが課題だと感じたのは
「林業への関心を高めること」「知ってもらうこと」「都市と山をつなぐこと」
でした。

参加者の中には、長年森林経営をされてきた林業女子がおられ、


「森づくりは、本来は女性の仕事。

  育林と育児は同じ。子供を育てる力のある女性は、森を育てることができる。」

との名言をいただきました。

いのちを「育てる」役目も持っている女子が、発信しつづけていくことで、
たくさんの人に共感してもらえるのではないかと思いました。

ついでに

「子供は反抗することがあるけど、木は手をかければ素直に育ちます(笑)」

だそうです!


夜の懇親会も含め、たくさんの林業女子がつながった、貴重な機会となりました。
これからも女子の「つながる力」を生かして、みんなでゆる〜く、発信を続けていきたいと思います。


LN21の皆様、林業女子会の皆様、参加者の皆様、
ほんとうにありがとうございました♪

林業女子ムーブメントは、まだまだ続きます〜〜。

(いわい)
| 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
スポンサーサイト
| 23:56 | - | - | - | - |
Comment








Trackback

Profile

フリーペーパー「fg」DL






林業女子の仲間たち

林業女子会ポータルサイト

contact us

fg.kyoto@gmail.com
〒604-0931
京都市中京区寺町二条下ル榎木町98-7 京都ペレット町家ヒノコ内            ――――――――――――― 申し訳ありませんが電話での対応はしておりません。 お急ぎの場合はメールの件名に「急ぎ」などのキーワードをお入れください。

旧ブログ

旧ブログはこちらからどうぞ。

facebookで「いいね!」する

Search


Entry

Category

    

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR