Page: 1/4   >>
        


| | - | - | - | - |
        
【女子会カフェ巡り-1-】山頂のカフェ茂庵に行ってきました!

 

こんにちは〜 先日の定例会で「京都のカフェ巡りがしたい!」ということになり、さっそく第1回が開催されました。

目的地は京大のすぐ近く、吉田山の山頂にあるカフェ茂庵です!

山頂と言ってもとても低い山なので、気軽に登れます。

 

ではしゅっぱ〜つ♪

 

 

▲登山口は吉田神社 おおきい鳥居!

 

▲吉田神社では鹿が神の使いなんですかね。(ちなみに私は鹿肉が好きです。)

 

▲日頃の運動不足が太ももにこたえる…!

 

お天気も良く、空気が気持ちいいです〜

メンバーの一人は木の図鑑を持ってきていましたよ(さすが!)

これはクロマツ、これはスギだの確かめながら進むのも女子会ならではの光景ですね笑

 

▲山頂!なんと大文字山が一望できちゃいます。 手前の謎のオブジェも気になる。

 

▲さらに歩くこと5分、見えてきました!

 

▲到着〜! 開店前ですが、すでに数組並んでいました。

 

▲店内からも市内が一望できます。

 

喫茶店とカフェ、和と洋が混じったような内装です♪

おしゃれでみなさんテンションが上がり、話がはずみます。

 

 

▲ランチセット 定食とサンドイッチが選べました。

 

天津飯風のごはんは生姜がきいていて美味しかったです!

 

 

▲どんぐりだらけ、ついつい気になってしゃがみこむ。

 

▲またね!

 

京都にはカフェがたくさんありますから、楽しみはまだまだ尽きません!

 

次回は4月のお花見です^^

 

(秋田)

---------------------------------------------------------

茂庵 http://www.mo-an.com/

●住所

〒606-8311 京都府京都市左京区吉田神楽岡町8

●電話

075-761-2100

●カフェ営業時間

11:30〜18:00(17:00ラストオーダー) ランチタイム 11:30〜14:00

●定休日

毎週月曜日(祝日の場合は営業、翌火曜日を振替休業とします)

年末年始、夏期休業 8/17〜8/31

| 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
林業女子、コケ玉をつくる(やままゆ女子会ご報告パート2)

みなさんこんにちは^^

寒さもぐっと厳しくなってきて、
もみじがキレイに紅葉してますね!^^

先日の雨で落ち葉がいっぱいですが、今度は上ではなく足元が鮮やかになるのも、秋のちょっとした楽しみになっている私です。


さて!
前回の定例会のご報告パート2です♪



美山観光を終えたあと、美山里山舎の林道をトコトコ登って



なにをするかというと…


じゃん!!!



そう、コケ採集です♪♪



コケ玉の材料となるコケと土を、自分達で調達すべく、山に入りました。


コケにも、色んな種類があるんですよ〜♪


コケ玉にするには毛の短い苔が良い…
大きいシート状に取れるものが良い…
こっちの苔の方がかわいい……

などなど試行錯誤しながら苔を収穫する私たち…(笑)

苔採集に夢中になり、
川沿いだったのが、気づけば大分上の方まで登ってきてしまいました。汗

それぞれ形も生えてる場所も違って面白い。
種類によって取りやすさも違いました。



採集を終え、いざコケ玉作り!
いつも定例会を行っている、京都ペレット町家ヒノコの2Fで取ってきたコケを広げてみると………


ででーん。


大漁大漁。


苔についての雑誌に載っている、コケ玉の作り方を参考にしながら、えっちらおっちらコケ玉を作ります。





美山里山舎の山から持ってきた土は二種類。
乾燥した赤っぽい土と、
湿気を含んでフカフカな黒い土。
これにヒノコで売っている炭粉(混ぜると土が元気になります)を混ぜて、十分水を含ませ、丸めます。

希望の大きさになったら、その周りを苔で覆い、木綿糸でぐるぐる巻きにします。




そうしてできたのが、コレ!







苔はヒノキゴケ、タマゴケ、ムチゴケの三種類。
コップに入れてみたり、北山杉の実生を挿してみたり、作り方も人それぞれ。


最終的にはみんなでこんなに作りました♪



やっぱり自分達で取ってきた苔で作ると、愛着が違いますね〜(*^^*)



ちなみに……
余った苔は、私の家のベランダで栽培します。笑
お持ち帰りの図。




偶然、現代表と副代表がコケ好きで盛り上がったため、開催されたこの企画♪
みんな楽しんでくれて何よりでした♪



(副代表 S)
| 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
林業女子、美山へ行く(やままゆ女子会ご報告パート1)
こんにちは!
10月も半ばに入りましたね〜〜
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

最近、夜に職場から帰っていると
田んぼの畦に1mくらいありそうな
イノシシがいました…びっくりです。(@京都市の京北町)

さて、先日みんなで苔玉を作ろう〜ということで
苔を採取しに美山へ行って来ました!

メンバーの中に「かやぶきの里」へ行きたいという子が
いたのでそちらも観光♪
美山を満喫して来ましたよ〜ご報告しますね〜↓

京都市にある京都府立大学を出発し1時間半のドライブコース

高雄の紅葉はまだまだ青かったです。

丁度お昼になったので、かやぶきの里がある
知井の手前にある内久保でランチ
「美山おもしろ農民倶楽部」さんへ
http://www.miyamahamu.com/omise.htm

木を基調とした建物の中はなんとも可愛らしい感じ〜

ドキドキしながら店内へ入りました。


薪ストーブもあって冬は温かそうです↑


自家製ベーコンと近くの養鶏場さんの卵を使ったサンドイッチ↑


↑鹿肉のソーセージホットドック♪
あっさりして美味しかった〜

さてさて、お腹もいっぱいになったので
「かやぶきの里」へ〜


↑手前の田んぼは稲刈りが終了していました。


↑メンバーが1年前に授業で来たことがあるとかで
オススメの神社を紹介してくれました〜


↑今も生活されている家々


↑石垣を見て「あっ!この苔かわいくない??」笑


↑茅葺き屋根にも苔が!!


↑そうこうしている間に目的の知井八幡神社に到着!
「この木この木!!見て下さいよ〜」



↑胸より上で分かれているいる木は一本の木
下で分かれている木は2本の木
さて、この木はどっち?!


↑この神社の起源はざっくり言うと八つ頭の大鹿の妖怪を退治し
神さまへ感謝の気持ちを伝えるために建てたのだとか…
ここにも獣害が…

「授業で習ったんだけど、昔の蒔絵にも鹿とかイノシシに田畑が
教われている絵があったよ!昔は、猟師さんたくさんいたけど
今はいないから問題になってるって面もある。」




京都市内の神社のような華やかな色はないけれど
よ〜く見ると凝った作り…
確かな技術の美しさですね〜

そんなこんなで一行は美山は宮島地区にある「美山里山舎」へ
http://satoyama-sha.com

伝統軸組工法の家、木質バイオマス・ピコ水力発電などの自然エネルギー
四万十式作業道作り〜林業へなど「自立した暮らし」を提案実践している
NPO法人です。

↑手前の家が美山里山舎、右に流れている水路でピコ水力発電を実践しています。


↑建物の中はこんな感じ
オーナーの家作りの特徴は柱をベンガラで真っ黒に塗る事
締まった感じでハードですね〜
普段は薪ストーブを使った料理などを提供するカフェも営業しています♪



↑天井を見上げると壁がいろんな色?!
実はこれ、様々な左官屋さんに土や塗り方を変えて塗ってもらったのです。
全て土壁。左下の黒い大きな壁は、普通は祇園の舞妓さんが通る
廊下に塗られるもの。絹の着物をまとって歩くと着物が壁にこすれますよね…
そうすることでどんどん研かれて、時間が経つにつれ趣のある壁に変化するのだとか。


↑この日は、炭窯を製作中の「木の学校」の生徒さんがいはったので
少し見学体験させてもらいました〜
屋根がついているところが炭窯、右手の道が裏山に続く林道です。

木の学校では、林業から建築まで一貫して行える人を育てています。
自分で生業を作る、そして自立した暮らしを手に入れるのです〜


↑手作りの重そうな道具でひたっすら
叩き、土を固めます。
この作業がとっても大切で、空気が入ると割れてしまう可能性もあるんだとか。

この後、苔玉を作るため、上の林道を歩き
苔をたっくさん持って帰りました〜
山から楽しそうな笑い声が聞こえてくるという不思議な瞬間がありましたよ笑

続きはSさんへバトンタッチしま〜す!

お楽しみに♪

美山里山舎スタッフM
ありがとうございました〜





 
| 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
9月の林業女子会
こんにちは〜
シルバーウィークも過ぎ、ぐっと秋らしくなってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか??

さて、先日@京都のメンバーでヒノコに集まり
林業女子会を行いました♪

なにやら熱心に読書中?!
 

この本は、メンバーMの勤め先である
美山里山舎の大工さんから借りて来たものです。
(美山里山舎HP→http://satoyama-sha.com)


伝統軸組工法という家の建て方をする大工がお勧めする
木の組み方の本…
まるで知恵の輪のようにどうやってくっついているのか一見わからない
木の刻み方、組み方で丈夫な家が出来てしまう!
昔の日本の大工さんは、ほとんど出来た技術です。



今は寺社仏閣を中心に技術が継承されていますが、
一般のお家で使われることは、少なくなってしまいました。

今の技術もすごいけれど、
昔の知恵も負けていません〜
木の特性を十二分に利用したこの工法、知れば知る程おもしろいですよ♪

そんなお話もしつつ、
お互いの近況報告☆

元代表のUさんは、めでたく就職が決定!!
木に関わるお仕事だそう♪

なぜだか大学受験時代の話になって
校庭に生えていたお気に入りの木に応援されながら
受験を乗り越えたという子もいたり…

そうそう、10月8日に予定している
やままゆ女子会の元ネタの話…

メンバーKさんは、ドングリにはまっていたのだけれど
最近は自宅で!!お蚕さんを羽化させることがマイブームで
その一部始終を映像に撮って、パワーポイントも作っちゃって
ゼミで発表までしてしまった〜という。
すごいっす…

お蚕さんといえば、シルク★
けれど「やままゆ」は緑色をしているんだとか…
なぞに満ちた、やままゆ…
10月8日(木)のやままゆ女子会の報告をお楽しみに〜

Mori
 
| 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
林業女子的夏休みPart1〜熊野編〜

みなさま、残暑厳しい折ですが、
体調を崩されてはいませんでしょうか?

さて、今回は久々の投稿となりますが、
林業女子がどんな夏休みをおくっているのか??
というコアなファン←のご要望にお応えして、
特別に夏休みを公開しちゃいます笑

夏休み第一号は、三重県熊野市への旅行!
…ではなく、「のじもくツアー」への参加です!

のじもく、こと野地木材工業株式会社さんは、
のじもくまというキュートな妖精をイメージキャラクターとし、
おされに、時にファンキーに熊野で製材業を営んでおられます。
(ポップなHP http://www.nozimoku.co.jp/)

まず、訪れたのは道の駅きのくに。
…の隣にあるのじもくの工場!
のじ専務にご案内頂きました。
全国的にも、熊野内でも減っていっている製材所。
そんな製材所の工場を引き受けているのじもく。
そうすることで、
「お客様のご要望にNOと言わない!」
という信念を貫き通しておられます。
工場数が多いからこそ、多品種少量生産に対応できるのです。
この工場内にも、特別な塗装用の機械など、
オリジナルの生産システムがありましたheart

一方で、熊野でのじもくはどんどん大きな企業に成長しており、
熊野市を担う存在に。
のじもくが熊野を製材大国にしてくださればいいなーと思いました。

次は市場。



大きな丸太がごろんごろん


こちらでは皮剥きを行っています。
市場で皮をむくことで、運送時の重量減となるためです!

お次は製材工場。


これぞ、まさに、○が□になる瞬間です!!!
家政婦は見た目

そして、ここがだいじ〜ポイント!


柱にしても、板にしても、無節の面があると価格はupしますハート
しかーし!全て節あり面になると価格が半減することも。

すなわち、この、節なし面をどこまで切っていくか、に職人の力量が試されます!!
(ちなみに、無節面はぎりぎりまで切って板にし、残りを無節面をもつ柱にすると
板も柱も高く売れますお金

やはり経験を積んだ職人さんしか、見極めが出来ない!
と専務も仰っていました。

ここに、ロマンを感じて、思わず「かっこいい〜」とひとこと。




こういった節も、ひとつひとつ職人さんが埋めていらっしゃいました。

その後は、のじもくさんの事務所に御案内頂き、しばし歓談。
くまのの神秘のパワースポット、花の巌神社・産田神社に御参拝し、
夜はのじもくの皆さまと大人の世界へ…笑星

花の巌神社前のお綱茶屋も、のじもくさんで挽いた木が使われているようです。
必見です!!熊野美食「めはり」もご賞味いただけますよ(^q^)音符

今回お世話になったのじ専務はめっちゃ気さくな方なので、
ぜひ「のじもくツアー」参加してみてはいかがでしょうか。
(のじもくツアー ご案内は随時HPにて掲載)

さいごに、、


くまのの海は超きれいでした(^^)


 
| 14:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
京パレット工場見学!

こんにちは!

林業女子と飲もう!に来てくださった方から話を聞き、エースジャパンさんのところに話しを聞きに行ってきました。
木材を利用してパレット(重いものを運ぶ時に機械で持ち上げる時に利用する木などでできたあれ)を作られているエースジャパンさん

今回は、それがどのように作られているのか工場見学してきたので報告しますゆう★

まずは材料である木材を集めます。
半径50km圏内に取りに行きます。土場まで持ってきてもらい重機で乗せてもらうと速く、工場は木が集まる場所の中心に建てられました。
山でチップにすると隙間が埋まる分たくさん運べます。
スギよりヒノキを多めに集め、加工します。

工場前に積まれた木材↓



木材をチップに加工します
写真右側がチップに加工する機械↓



その後、ティーバッグのような感じでチップを入れた袋ごと乳素に浸けます。
これは、乳素により木材に含まれるホルムアルデヒドを少なくするためだそうです。
乳素↓



その後、チップを粉砕してさらに細かくし、乾燥させます↓



接着剤と硬化剤を、粉砕したチップを攪拌(かくはん )しながら混ぜます↓



プレス機で圧力をかけ、形成されたら完成!!!





強度もバッチリ!
上で飛んだり跳ねたりしても大丈夫でした◯
強度の実験中↓




プレスされたばかりのパレットに触らせてもらったり、
樹種の違うもので作られたパレットを見せて頂いたり、
どのような事業をされているかお話を聞いたり…
深い話を聞き、新たな木材の利用方法を見せていただくことができました。

ありがとうございました♪

| 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
4周年記念パーティー
2010年7月に発足し、今年で4周年を迎えましたゆう★
2010年にできたので何周年迎えたかとても分かりやすくていいですよねkyu

21日にパーティーがありました!




みんなで食べて飲んで、いろんな人といろんな話をさせていただきました。


これからも林業女子会@京都をどうかあたたかく見守っていてください!

(たかみ)
| 15:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
北山杉の森の婚儀〜林業女子的wedding♪〜
ここは、京都北山。美しい北山杉の里です。
林業女子会@京都の活動や勉強会でもお邪魔した、所縁あるこの場所で、
初代代表・岩井有加の結婚披露パーティーをさせていただきました。


会場としてお借りしたのは、京都北山丸太生産協同組合さんの倉庫。
金色に光る磨き丸太が並ぶ光景、そして倉庫の外には北山杉の木立が美しくて、この場所でウェディングドレスを着てみたい、私の友人にもこの風景を見に来てほしい!と思い、
組合の皆様には本当にご無理を言ってお願いしました。


ふだんは北山丸太の競り市や販売など、地域の生産者さんたちがお使いになっている大切な場所ですが、今回は特別にお借りしました。

そのままで美しいので、なるべく手を加えずにやりたいな〜ということで、
林業女子会@京都、そして@兵庫のメンバーにスタッフ協力してもらい、
杉の葉などを使ってデコレーションしてもらいました!
こんな感じです。



ミニ行燈は、京都の木でつくられたLEDライトです。東山花灯路などでも活躍していますよ♪


このかわいいコースターは杉でできた「もくレース」!

もちろん、スタッフ衣装は北山地域の女性たちの衣装です。
これも組合や地域の方にお借りしたものです。カワイイでしょ★


80名ほどの方にお集まりいただき、まずは新郎新婦入場!
披露宴を通じて、シャッターがとっても活躍しました(笑)
軽トラの荷台に乗って登場です。軽トラの持ち主さんが、わざわざ空き缶にひもをつけて飾ってくださいました!






ちなみに新婦が持っているブーケは、「木」でできています!
ヒノキの端材からうまれた繊細なブーケはこちら→http://kinohanaya.shop-pro.jp/

乾杯のあとは、今回のために特別につくっていただいたメニューをお楽しみいただきました。
京都市内のカフェ&ケータリングのhacobu kitchenさん、ありがとうございました!


北山杉バーガー(シカ肉入り!)


カラフルなお料理


北山杉のイラストを描いたカップケーキ★


そしてドリンクは、北山杉のバーカウンターでお楽しみいただきました!!
林業や木にまつわるお酒とお料理を楽しむ「林業bar」という企画をされているTさんに
出張営業をお願いしました!

モミ、サクラ、どんぐりなどのリキュールに、杉桶仕込みのお酒、
マムシカクテルまで!?楽しすぎます。
林業bar」は毎月、京都市内で開催されてますので、ぜひお立ち寄りください^^


また、林業女子会@京都メンバーが編集に関わった書籍「森ではたらく!」の販売会も♪
出席者の中に著者の方がいらっしゃったので、急遽サイン会も(笑)
完売でした!


前方のスクリーンでは、北山杉について、組合理事長さんから解説!

苗木を厳選し、枝打ちを繰り返し、美しく仕上げられる丸太。
林業の中でもとっても特別な存在ですが、はじめて見た方にも知ってもらえたらうれしいです。

説明をきいたら、次は実演!
「お祝いの枝打ち」ということで、職人さんに裏山の北山杉に登っていただきました!




心配だった雨もやみ、ほんとうに美しい光景でした。
木から木へと移るパフォーマンスまでしていただき、女子たちからは黄色い歓声があがってましたよ!

記念撮影〜


ここで新郎新婦はお色直し。
再入場でもシャッターガラガラと開き・・・
現れたのは丸太行列!


お色直しのファッションは、新郎は法被、新婦はハンテン・タチカケの北山衣装です(笑)

昔、北山丸太は女性たちの手によって、頭に載せて都まで運ばれていたという史実に倣って再現してみました。
乾燥している丸太でも、けっこう重い・・これを昔の林業女子たちは、山道を歩いて鷹峯まで、1日に2往復もしていたんですね。

今回この企画をしたいとお願いしたら、
「そういえば昔は丸太を運ぶのに、なんか『輪っか』みたいなのを使っていたな〜」
と組合の方が思い出されました。しかし、資料として残されたものはなかったのです。

そこで組合員の方々の各家庭の倉庫などを捜索していただいたところ、ありました!!


輪っか状にした芯の周りに、布やわらを巻いてあります。
てぬぐいの上にこの輪っかを載せると、丸太も安定するんですね。
もちろんわたしも初めて見ましたが、今回のことをきっかけに地域に埋もれていた宝物が出てきたようで、うれしかったです。これは資料として保管しよう、ということになりました。

会場ではわいわいと歓談がつづき、丸太磨き体験コーナーも。菩提の滝の砂で磨きます。
わたしたちも夫婦で磨かせていただきました。息を合わせて・・・?(笑)

もはや何のイベントかわからなくなってきましたが、披露宴なんです!


その証拠に・・・

結婚式らしい企画
やっぱり、ケーキカット!
登場したのは、丸太の形のケーキです(バウムクーヘン)
京北のお菓子屋さんに、特注サイズでつくっていただきました。


入刀に使うのはもちろんあれですよね、ナタですよね!
これは主人に、初めてのクリスマスプレゼントでもらったものですが、まだあまり使っていなかったのを、きれいに洗って使いました。

制作していただいたお菓子屋さん、亀屋廣清さんは、北山杉にちなんだお菓子もたくさん作っておられるので、要チェック!



結婚式らしい企画
最後にはお約束の、花嫁からのブーケプルズ・・・
ではなく、杉玉プルズです。
たくさんの紐のうち一本だけが杉玉につながっていて、引き当てた人にはきっと素敵な出会いが!という企画です。

雲ケ畑の林業家Kさんに手づくりしていただいた、杉玉。
Kさんご夫婦もとても仲良く、いつも一緒に山仕事へ行かれています。
私たちもあんな夫婦になりたいです。

引き当てたのは@京都のメンバー。さっそく自宅に飾ってくれたようですよ♪


こんなハチャメチャで、林業づくしの不思議な披露宴でした。
わたしが世界一好きだな、と思えるこの北山杉の森の中で、一生の思い出に残る一日を過ごさせていただけて本当に感動しています。

結婚式とは、日頃から支えていただいている方々に感謝の気持ちを伝えるとともに、夫婦の生き方を表現させていただく場でもあると思います。

わたしも主人も木に携わる職業であり、
これからは「林業女子」から「林業夫婦」となって、北山をはじめ、日本の森の中で林業と言うものがたりを紡いでいる、たくさんの素敵な方々のために、役立てるような仕事、人生を送りたいと思っています。

ご協力いただいた多くの関係者のみなさま、ほんとうにありがとうございました。
よきスタートを切れました。

これからも、よろしくお願いします!

(林業女子会メンバーと)



(いわい)
| 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
林業女子会@京都 3周年!
2010年7月24日、
京都市内のとあるカフェに集まった、約10人の林業女子たち。
この日が、林業女子会@京都の生まれた日です。

そして2013年7月24日、
わたしたちは、おかげさまで3周年を迎えました!


今日は京都市内のすてきな町家をお借りして、
ご飯を持ちよって、ささやかなパーティーを開催しました
(先日の「森人」のビデオを上映中!)

19人の林業女子が集まり、まったり
この日集まったのは・・・
学生、公務員林業職、森林組合、環境教育団体、野生動物管理、古材カフェ、木材組合、工務店&家具ギャラリー、教材メーカー、地域おこし協力隊、林業コンサル、出版社、バイオマス関連など、
みんな色々な立場で林業に関わっています!

ひさしぶりに来たメンバー、初めての方、そしてお馴染みのメンバーも、
わけへだてなく、普段の仕事や学校のコト、恋バナも(!?)
楽しくお話しました♪

この日はなんと、設立準備中の「林業女子会@兵庫」のメンバーも来てくれました!
一足早く、ここで設立宣言してもらいました!!


その後、総会に移り、
今年度の役員承認と、代表からのあいさつ、

そして昨年度一年間をふりかえりました★
去年は、隔月で「林業カフェ」開催を目指しました

    ハイキング&森の中で野点&クロモジの楊枝づくり
    浴衣で竹細工を楽しむ七夕女子会&竹林女子のお話
   台風で中止になりましたが、
   12月にリベンジ!京都市内の銘木屋さんを女子ばかりで見学しました♪
1月 「新年夜カフェ
   事務所にもなっているヒノコカフェで、メンバーどうしまったりお話


ほかにも、いろいろ・・・

  LN21さんのシンポジウムにて岩井が講演 @東京
   「森は海の恋人」の畠山さんと、山北が共演!
10月 「モクフェス
   長野県松本市へ出張、全国の女子会でイベントに出店!
   また、林業女子会の掲示版をヒノコに設置


また、メディアや雑誌などにも取り上げていただきました。

4月 「林政ニュース」への、各女子会の連載
7月 ワールドビジネスサテライト
   京都三条ラジオカフェ「らくらく5
10月 フリーペーパー「MOCO


この一年も盛りだくさん。
色々な方にお世話になりました!みなさま本当にありがとうございます!!


またこの一年間で、@愛媛、@石川、@長崎さんという、
新たな仲間が増えました★

なにより、林業を語れる友達が増えたのが収穫♡


そして3周年を機に、メインの3つの活動をリニューアル!


fg出版<エフジーシュッパン>・・・
 フリーペーパーfgの発行やブログなどで、林業の魅力を発信!

⇔啅判学校<リンギョウジョガッコウ>・・・
 林業地を訪れたり、勉強会をしたり、知識を深めてメンバーの林業女子力アップを目指す!

N啅cafe<リンギョウカフェ>・・・
 街ナカで森とつながるイベントを開催!


これからも林業の魅力を伝えるとともに、
私たち自身が楽しむことを大切にしていきます


林業女子ムーブメント、まだまだ続きまーす!
これからもよろしくお願いします!

(思い思いの、「木」のポーズ・・・)

ちなみに、本日の会場はこちら
bonjour!現代文明 http://www.bongenbun.com/

とっても素敵な居心地良い空間です。オススメ!
| 20:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
女子会やってます!

4月になってから2回目の女子会を開催しました!

前回の女子会で出た「こんなことやってみたい!」というアイデアをもとに、
今年は3つのプロジェクトチームに分かれて
想いを形にしていきたいと思います★

今回もいろんなアイデア(妄想!?)が生まれました。
女子がたくさん集まって語ると、次々にひらめきます

新メンバーも増加中!
興味のある女子の方は、ぜひ遊びに来てくださいね♪


| 22:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Profile

フリーペーパー「fg」DL






林業女子の仲間たち

林業女子会ポータルサイト

contact us

fg.kyoto@gmail.com
〒604-0931
京都市中京区寺町二条下ル榎木町98-7 京都ペレット町家ヒノコ内            ――――――――――――― 申し訳ありませんが電話での対応はしておりません。 お急ぎの場合はメールの件名に「急ぎ」などのキーワードをお入れください。

旧ブログ

旧ブログはこちらからどうぞ。

facebookで「いいね!」する

Search


Entry

Category

    

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR