Page: 1/6   >>
        


| | - | - | - | - |
        
WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜 ロケ地ツアー パート供 僻杉村)ネタバレ注意!
3日目、美杉村!!
(現在の津市、旧美杉村のことです)

案内をしてくださった三浦妃己郎さん

さっそく見せてくださったのは台本!
監督のサインの入った表紙、中身、映画で出てくる手ぬぐいの写真の入った裏表紙ですきらきら
     

そして連れて行ってくださったのは…
伊藤英明さんが伐った木!
座っちゃいました(笑
この木は先の方がありません。理由は、映画館にスライスされたものが置かれているから!
映画館に置くために三浦さんは400枚もこの木からスライスされたそうですkyu


そしてもう1本!
これまた伊藤さんが伐った木!映画のワンシーンで実演してみせると木に伐る木です
7/21に伐ったそうですよw
少し離れてみると、木に番号が書かれていて、3番だけ抜けているのが分かります!!

    

神去村への入り口!
車できてここから入っていきます。
いい天気〜〜〜


直紀が住んでいる(ことになっている)家、三角屋根です



町から来た若者が騒ぎ立てながら村の人が山で用を足している写真を撮るシーンの再現してみましたゆう★


ヨキの家、映画のチラシと同じポーズをしてみました!
   

ヨキが、さっきの家のあぜ道から走って飛び乗ったトラックがこれ!
あんなに簡単に手を置いているように見えるのに…
私は木のブロック2つと爪先立ちでようやくこの高さですkyu


山の神様(映画スタッフ制作)に拝みます


急な斜面を行くと…
勇気が落ちていく林道の横の斜面が見つかりました
本当に急!!!
落ちそうになるのを手で必死に支え、怖い顔になりながらもなんとかパチリカメラ


少し見にくいかもしれませんが…
2本ある木のうち、右が染谷将太さん、左が伊藤英明さんが枝打ちをしていた木です
枝がきれいにされています♪


まちを歩くと、1ヶ月に1回のイベントがやっていました!
そこにはWOOD JOB!のブースも!!

映画の中のふんどしメンバーだったかたとお会いし↓


映画の中で使われた大きなのこぎりを見つけ↓


山の神様にもお会いしました↓
「持ち上げたらいかん」と言われよく見てみると…発泡スチロールでしたw


皆でポーズ!
それぞれ俳優になりきったつもりでパシャリカメラ


そのイベント会場には映画館にも置かれているこれが!

もちろん触りました!
皆さんもぜひ映画館で触ってくださいね〜



次に向かったのは中村林業の建物
映画では、作業、バーベキュー、お祭りのシーンなどで使われていますおかお(幸せ)




山を登り、映画でお弁当を食べていたところに来ました!
みんなでgoodサイン手


この山の上での撮影の時にもつかわれていたものがこれ!
丸太コンロだそうです
ヒノキに切り込みを入れ、その中で火を燃やすと木が徐々に燃え、簡易コンロに!
勇気が飲んだコーヒーがおいしそうだったのもこれが一つの要因かもしれませんね♪


小学校にもいきました!
その前の坂は西田尚美さんがお弁当を持って走ってくるところハートニコ

  


最後に三浦さんと写真を撮らせていただきました!

とその前に三浦さんの帽子に注目
なんか白い文字が入ってますよね?
これ、「矢口組」と書かれているんです!
映画関係者にのみ渡されたこの帽子!
STIHLの帽子が欲しくなっちゃいました(笑


ふたりでgoodサイン手
三浦さんありがとうございました!!!





素敵なツアーでした!
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
さまざまな場所に訪れ、いろんな人のお話をお聞きすることができ、刺激的な3日間を過ごさせていただきました
ぜひ皆さんも機会があれば三重県を訪れてみていただけたらなと思いますkyu

長い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました
(たかみ)
| 03:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜 ロケ地ツアー パート機 並水林業さん) ネタバレそんなにありません
ついに!!!
WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜の公開、5月10日ですね!
公開にあわせて発行されたfg vol.6
その中でもロケ地ツアーについてもっと詳しく写真たっぷり書きたいと思います
(写真はクリックで拡大できます!)


1日目は伊藤英明さんが映画の中で伐り倒す150年生の木を見ました
映画の中では105年生となっています
とても大きく3人で囲んでもこんな大きさkyu すごいですね!




2日目、速水林業さんを訪れました!
朝早く出たため久々に朝日を見ることができました
とてもきれい!!



朝7時、薪で火を起こして暖まってから、ラジオ体操が始まりました
もちろん私たち林業女子会のメンバーも一緒になってします時々ウインクペコちゃん
    

作業現場へ向かうとそこにあった下草はシダ!
お化けみたいだと思ったら、長いのは3mくらいにまでなるのだとかまーく
わっさわっさ生えていました


間伐のため木を伐り、休憩に入りました
チェンソーの目立て(歯を鋭くする作業)をされています
石に少しでも当たったら切れ味が鈍り、作業がなかなかはかどらないのだとか
次の作業につなげるためにも丁寧に目立てをされていました

   

目立てが終わったチェンソーで間伐材の枝をはらっていきます
木にそって枝払いをされているのですが、とても速い!

   


枝を払い終わったところで、グラップルという木をつかむ機械やワイヤーのついた機械で森の中から木を出し、林道に並べていきます
   

ワイヤーも届かないところはてこ棒を利用して落とします
斧(ヨキ)をこしにしまう動作がかっこよく、力強く感じましたおかお(幸せ)

   


下草がシダだけでなく様々なものが生えているので、遠くから見ると二層に分かれているのが分かります



そして!
職員の方にどうしても取ってもらいたいポーズがある!
ということでお願いしちゃいました♪



職員、案内をしてくれた方、ツアーメンバーみんなでパチリカメラ


次は作業場から離れて速水亨さんのお話を聴かせていただきました
講義室も木でできた素敵な小屋ハート


そしていよいよ速水さんに案内してもらい森の中を歩きます


立っていても首までくるシダに埋もれてみたりエリザベス
本当にこんなに元気なシダ、初めて見ました(*^_^*)


何と言っても速水さんのところの森林はFSC(R)認証を取っているので、ものすごく明るい!
光が入り、下草があり、鳥の鳴き声も聞こえる、そんな森林に出会えました
(FSC(日本森林協議会)が認証した、適切な管理が行われている森林に認証がでるシステムです)




おお〜〜
映画のセットで使われた丸太!?

お弁当を持ってきた直紀、丸太に座って待つ(林業女子会のメンバーが長澤まさみさんのまねしちゃいました!)



そしてそして!
角度は違いますが、WOOD JOB!の宣伝で染谷さんが座っている大木(2本が隣り合っています)
本当に大きい〜!
そして「あそこが座ってたとこ、見たらわかるやろ」と言われ見てみたら、たしかに、ちょっと削れている!

   



面白く興味深いお話をしてくださった速水さんと女子会メンバーでパシャリ!
速水林業の皆様、本当にありがとうございました



(たかみ)
| 01:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
★fg vol.6 発行★
こんにちは
GWも終わり、梅雨が来る前の春のひととき、いかがお過ごしでしょうか?
暖かい日が続き、夜少し冷えますが、昼間は暑いくらいですね(#^.^#)

気温の変化が激しいので、体調には気をつけたいものです

さてさて
タイトルにも書きましたが、あらたなfgが出来上がりました!!
WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜にあわせて作られたこのfg、10日から配布開始です!

(WOOD JOB!〜神去なあなあ日常〜についてはhttp://www.woodjob.jp/へ!!)



内容はもう本当にもりだくさん♪
あえてここではあまり書かないようにしますが、今回も京都市内のいろんなカフェに配布する予定です!!
ぜひぜひ手に取ってみてみてください!

 
| 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
fg設置情報 パート11!!
こんにちは!
もう3月に入りましたね

今日はfg配布ついでに歩き回ってみました笑顔

さらさ西陣
http://cafe-sarasa.com/shop_nishijin/
銭湯だったところを改装したおしゃれなカフェです
壁一面に張られたタイルは一つ一つ異なり、味を出しています
ケーキもとってもおいしそうkyu
 


藤森寮
http://fujinomoriryo.com/
とてもかわいらしいところです
さらさ西陣の隣にあり、表を見るだけでかわいくてついほんわかしてしまいますww



Papa Jon's
http://www.papajons.net/
鞍馬口から今出川に下る途中、ありましたハート
前回は北山店に置かせていただきましたが、今回は本店です



散歩しつつ、配布を楽しみます



鴨川に出ました!

その手前にあったのがこのカフェ
BonBon cafe
イタリア料理が、お手頃でボリュームもあるみたいです
お店に入った時は女性客が多い感じがしましたが、男性も気軽に入れそうです


そしてそのままず〜っと西に向かい、百万遍を過ぎて・・・
しさむ工房
http://www.sisam.jp/shopinfo/sisam142.html
前から気になっていたとっても素敵な雰囲気のお店に行きました




3時間くらいかけてのんびりと散歩と配布を楽しみました!
お店の方がみなさんとても優しくてすぐにfgを置いていただけました♪
ありがとうございました

(たかみ)
| 21:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
fg設置情報 パート10!!
こんにちは!!
バレンタインも終わり、年度末が近づいてきましたね
もうあと1ヶ月で4月になるかと思うと、早いものです!!

さてさて
今回、fgの修正作業・配布をいたしましたのでその報告をさせていただきます!

<fg修正作業>
ついに終わりました!
あとは配布するだけですトトロ

作業風景↓


約500部の修正が終わったところです↓


<カフェ巡り&fg配布>
今回数か所で配布したので名前とリンクだけシェアさせていただきますランチ
 
★北山★
グラタンハウス 
お食事処 あおい 
自家焙煎コーヒー re cafe338
 
★北大路(
新大宮商店街)★
heart warming CAFE pageone
  →  http://shin-oomiya.jp/shop/071/071.html
 
紫野アンリ
CAFE みき
はらさんち
みんなの基地 (株式会社基地計画が新大宮商店街で運営するシェアオフィス・コミュニティスペース)
  →  https://www.facebook.com/minnanokichi
 
てづくり庵 HATA
新大宮商店街復興組合事務所
CAFE 昼行燈
えびすやのパン(自家培養酵母と国産小麦)
Slow Cafe  pasta&Sweets
CIRCUS coffee 
CUT SALON DOMAE 
Hair  Salon cerisier  
AVAN CER
★今出川周辺★
cafe  clover 
知るcafe 
COFFEE LOUNGE  POT 
新大宮商店街の皆さん、本当に温かい方ばかりで、話を聞いておすすめのカフェを教えてくださるなど、本当に温かい対応をしてくださいました手

今出川周辺では
cafe  clover にfgを置かせて頂いた後、そこでお昼をたべました!

ケーキがおいしそうだったのですが、時間がなくて食べれませんでした泣く
残念!もう一度行きたいです!(笑)


<カフェ巡り>
せっかくfg配布ですてきなカフェを知ることができたので、そのうちの一つに行ってきました!
バーバチカ(北山にあるロシアン料理のカフェですw)
http://www.trunk-barbatica.com/barbatica/index.html

ランチセットと、ロシアのチーズケーキをいただきながら、林業トークで盛り上がりました!!



配布も残りわずかとなりました♪
スイーツ好きの私にはこの機会に知ったカフェ全部まわりたいくらいですが(笑)さすがにそれはできないので、少しずつ気になったところをまわろうと思っています

皆さんもぜひこれを機にカフェに足を運んでみてください
そして、fgが置いてあったら開いて見てください
(もし見たことがある人であれば、一緒にいる人にぜひ紹介してください時々ウインクペコちゃん


寒い日がまだ続きますね
でももうすぐ桜の季節…桜餅が楽しみです桜餅
(たかみ)
| 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
fg. vol 6 制作開始!!
こんにちは

雪が舞う京都からのお知らせです

5月に映画「wood job」が公開されるということで、5月の発行を目標にvol. 6 制作が始まっています!!!!

「都会の女子に林業を知ってもらう」ために発足した林業女子、wood job上映を機に林業に興味を持ってくれる女子を増やさない手はない!!と意気込んでいます

お楽しみに!!


※vol. 6 制作のために、広告を出していただける企業を募集しています
活動に賛同してくださる皆様のご支援をお待ちしています
詳しい資料をお送りしますので興味を持たれた方は是非下記までご連絡ください

林業女子会@京都
fg vol. 6 編集長 齋藤
fg.kyoto@gmail.com

(たかみ)
| 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
fg設置情報パート9♪
こんにちは〜kyu
今年も残りわずかになりましたね・・みなさんにとってどんな1年でしたか?ちゅんDocomo1
私は・・沢山のよい出会いに恵まれたとっても幸せなハート年だったと思います星

さてさて先日今年最後のfg配布に行ってきました〜おかお(幸せ)き
第9弾は@烏丸通りまーく

四条・五条を中心にぶらぶら色々なお店を巡っちゃいましたハート
以下今回設置OKいただいたお店ですkamuleDocomo80

茶伽蔵
おしゃれなカフェ&カレー屋さん
時々ウインクペコちゃん
来年1月にもっと女性が入りやすい雰囲気のお店にリニューアルオープンするそうですDocomo_hart2
私も食べにいきたいな〜ランチ




コメダ珈琲店
京都ではよくみるコーヒー屋さん
Docomo_hart4
なんと店員さんが女子会のことをご存じで応援して下さいましたちゅんハート
温かいお言葉は励みになりますねゆう★ハート
ありがとうございますまーく



GRACE Relaxing  Tea Salon
落ち着いたちょっぴり高級感漂う紅茶専門店き
紅茶が大好きな私・・思わず一緒にfg配布をしていた友人とお茶しちゃいましたゆう★
二人していただいたマンゴーティー・・マンゴーの香りがふんわりと漂って贅沢なティータイムでしたはーと
日々の疲れを癒したい方、本当にオススメですよ〜Docomo_kao14



Sanei Craft (サンエイクラフト)
沢山お花や可愛らしい雑貨・小物がおいてあるお店でしたテゴシマーク
色とりどりのお花に胸がキュンキュンしましたハート



北欧スタイル+1 Eco Project
 RAQUE四条烏丸の中にある家具屋さんハート
おしゃれな木の机や椅子がたくさん並んでいてテンションあがっちゃいました矢印上

今回も素敵な出会いとみなさんの優しさに感謝ですきらきら
年明けもまだまだfg配布がんばるぞ〜=3
来年もどうぞよろしくお願いいたしますハート

それではみなさんよいお年をにじ

(とよはま)
| 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
fg設置情報パート8
今回は、河原町今出川周辺を巡ってきました〜(*^^)

まずは…

●dish



よくここの前を通るので、
ずっと気になってました(o^^o)
少し階段を降りて、隠れ家的な感じです。


次に、新しいお店を見つけました!

●un cafe




とっっっても優しい雰囲気のcafeでした(>ω<)
お店の方は、炭に興味を持ってくださってる方でした!
運命的な出会いを感じました〜(*^^*)
今度ランチにいこうかな〜


そしてそして…

●みつばち



ほっこりな雰囲気のお店でした(*´`)
季節が感じられる京都っぽいお店です。


最後に…
河原町今出川ではないのですが…
一乗寺でも新しいお店を発見!

●恵文社

こちらは、写真を撮り忘れました(><)
けれど、知ってる方も多いのではないでしょうか??
たくさんのバラエティー富んだ本と、ユニークでおしゃれな雑貨を扱うお店です。
何時間いても飽きません(^^)


今回も、こころよくfgを設置していただきました。
ありがとうございます(>ω<)
たくさんの優しさと出会いに感謝です。



(ちはる)
| 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
fgvol.5林業ストリート訂正のお知らせ
みなさんこんにちは!

さて、只今絶賛配布中のfgvol.5中の林業ストリートのページについて
訂正のお知らせをさせて頂きます。

寺町通りのお店「木聞(こもん)」さんが先日、閉店されました。
そのため、記事中に掲載させて頂いております電話番号などは
お使い頂けません。(下記赤枠内の表示情報)


大変ご迷惑をおかけ致しますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

林業ストリート編集者 mori
| 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
fg設置情報パート7
パート7!セブン!七〜

と言うことで、、、
今回は
三条通り沿いのお店にfgを設置させて頂きましたエクステンション

さっそく御紹介しますぴのこ:)

 
  • Cafe Chocolat

北欧の雰囲気が漂うオシャレなカフェ。
ムーミンがいっぱい居ました
ムーミンびっくり

http://www.cafechocolat.cc/access.html
 
  • Sarasa Pausa


!? またまたオシャレなお店を発見!
入ってみると、おいしそうなケーキが並んでいました!
今度食べに行こうかなぁ〜

http://sarasapm.exblog.jp/
 

 
  • 京都しゃぼんや

手作り石けんと足湯カフェのお店でした!
親切にお話も聞いて下さり、快く設置了解して頂けましたにこにこ
ありがとうございます!

http://www.shabonya.com/pages/shop/index.html


三条高倉に不思議なビルを発見!
その中にある階段にカワイイ絵が描いてありました!
楽しみながら登っていくと・・・


 
  • CoLLabo

すてきなお店を発見!
中からはおいしそうなにおい食事

http://collabo-kyoto.com/index.html
 
  • Duce mix shop

同じビルにあった手作り雑貨屋さん♪ ここにもfg置いて頂きました!

http://shop.ducemix.com/

 
  • ヨガスタジオ TAMISA

 ヨガの先生とパシャリ!カメラ
林業女子も健康志向ですww

https://tamisa-yoga.com/


以上、こんなにたくさんのお店の方々に協力して頂きました!
ほんとうにありがとうございますハッピー

みなさんの優しさに感謝です植木鉢




きたに

 
| 00:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Profile

フリーペーパー「fg」DL






林業女子の仲間たち

林業女子会ポータルサイト

contact us

fg.kyoto@gmail.com
〒604-0931
京都市中京区寺町二条下ル榎木町98-7 京都ペレット町家ヒノコ内            ――――――――――――― 申し訳ありませんが電話での対応はしておりません。 お急ぎの場合はメールの件名に「急ぎ」などのキーワードをお入れください。

旧ブログ

旧ブログはこちらからどうぞ。

facebookで「いいね!」する

Search


Entry

Category

    

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR