Page: 1/2   >>
        
WoodLuck#6レポート 盛りだくさんな2日目【山を知る】ー後編ー

【山を知る】ー後編ー

 

お昼の後は再びバスに乗って、美山へ移動してきました。

最初に着いたのは、小規模で森林など身近にある資源のフル活用を実践するNPO法人美山里山舎

 

▲左の建物は里山に馴染む伝統構法で建てられたカフェ。右の建物は作業小屋。

 

設計士兼大工である代表の小関康嗣さんにお話を伺います。

「活動内容は多岐に渡りますが、現在の主な取り組みは森に四万十式作業道をつけ、木の伐採、搬出、製材、加工まで一貫して行うことです。建材や燃料まで自らつくりだすことで付加価値をつけることができます。さらにうちは伝統建築の設計から施工まで請け負っています。切るだけでなく材の売り方まで考え、地域にどう落とし込むかまでが重要です。」と、小関さん。

山から建築まで木に関することはなんでも実践しています。

 

▲美山里山舎代表の小関さん。奥に見える小屋は炭窯です。

 

▲カフェの土壁を触る参加者たち。この日カフェの中では味噌作りワークショップが開催されていました。

 

▲金具を使わずに建てらてた、移動ができるモバイルハウス。ロフトもついてます。

 

▲アメリカ製の簡易製材機。機械の輸入販売も行っています。

 

▲同じく地域おこし協力隊で大工見習いの相川仁さん。山の利活用に取り組まれています。

 

▲短時間で薪を量産する様子を見せていただきました。なんと9秒で出来上がるそう。

 

▲大工の草木さん。大工歴40年のベテランです。

 

参加者のみなさんは美山里山舎の資源の活用の徹底ぶりには終始驚いていました。

エネルギッシュで聡明な小関さんの工程の最適化には学ぶべきところがたくさんありますね。

さて、次の目的地に向かいます。

 

▲お昼になり、少しあったかくなってきました。

 

▲タイムスリップしたかのような懐かしい風景。見事な屋根です。

 

少し歩いて着いたのが、立派な茅葺きの屋根が素敵な竹澤邸です。

この茅葺きのお宅と裏山にある炭窯を見学させていただきます。

 

お出迎えしてくださったのが竹澤玲子さん。

昔の生活や家の歴史を説明してくださいました。

昨年はドングリが少なかったので、クマが毎晩家のそばの柿を狙いに下まで来ていたそうです。驚きです!

 

 

▲ピンクのダウンと紫の帽子がお似合いの竹澤玲子さん

 

▲このお家、登録有形文化財に指定されています。

 

▲この日のために朝から雪かきをして、炭窯までの道を作ってくださっていました。

 

実際に裏山にある炭窯を見せていただきました。

ちょうど炭を焼いている最中で煙突からは白い煙がもくもくと立っていました。

ここで2週間に一度炭を焼いて、そこから採れる木酢液も生産しています。

 

▲お宅の中の全てのものに歴史を感じます。

 

部屋の中にもお邪魔させていただいて少し休憩。

居間になんと囲炉裏がありました。

あたたかいココアをいただいて、ほっこり。

 

さあ、この日最後の目的地は美山町島区にある公民館です。

実は先ほど見学した、美山里山舎の小関さんが伝統構法で建てられた建物でもあるのです。

 

▲自然素材で建てられたあたたかみのある建物です。

 

▲美山町や公民館について説明する区長の倉内さん

 

この公民館は地域のみんなが集える場所として建てられました。

区民の方は頻繁にサロンを開いて交流しているそう。

「自然素材だと落ち着いていいね」と好評なようです。

 

続いてこれまでの2日間を振り返ります。

 

▲3チームに分かれて考えます。

 

テーマは3つ

・「京都で見つけた宝とは?」

・「磨けば光るモノ・コト」

・「自分の今後に活かせそうなこと」

 

この2日間で出会ってきたもの、たくさんありましたね。

みなさん真剣な面持ちで想いを付箋に書き出していました。

 

▲チームによってまとめ方はさまざま。

 

チームでまとめた後は発表タイム!みんなで意見を共有します。

やはりみなさん、森の活用に積極的な京都の人々に熱意を感じたそうです!

 

他には、まちと山の関係を良くしていきたいといった意識の変化や、

薪ストーブを導入したいなど具体的な意見も出てきました。

中には木で楽器を作ってはどうかという意見も!

様々な意見がでてくるのも、出身地も年齢も職業も異なる背景を持った方々が集まっているからですね。

京都での気づきを、ぜひともみなさんの地元へ持ち帰って欲しいです。

みなさんの今後が楽しみです!

 

▲地元の仕出屋吉野さんが作ってくださった美味しそうな料理の数々

 

じっくり振り返ったの後はお待ちかねの懇親会です!

地元の方々もお招きしてさらに賑やかになりました。

乾杯の後は、みなさんビールや地元のお酒を片手に話が弾みます。

 

▲みなさま1日お疲れ様でした!

 

2日目は山を巡るということで、普段はなかなかお目にかかれない現場を見学することができました。

見ている側として、参加者の皆様は終始、わくわくした表情で楽しんでおられた印象です。

 

レポートはここで終わりますが、Woodluckというゆるやかな繋がりはまだまだ広がっていきます。

 

(秋田)

 

| 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
WoodLuck#6レポート 盛りだくさんな2日目【山を知る】ー前編ー


「WoodLuck#6」2日目 テーマは【山を知る】

 

WoodLuckとは

岩手県陸前高田市の長谷川順一 氏(箱根山テラス代表)と、岡山県西粟倉村の井筒耕平 氏(村楽エナジー代表)が2015年初頭に出会い、「ちょうどいい木質バイオマスのかたちは、いろんな立場の人が一同に集まって、美味しいご飯でも食べながら知恵を出し合う方がいいんじゃないか!」と意気投合。そして生まれた「WoodLuck」という集いの第6回を、ご一緒しましょう。

WoodLuck#6 詳細はこちら

 

初日の【街を知る】から景色はがらりと変わり、この日のフィールドワークは京都の山間地域を巡ります。

まちなかとはまた違った違いが見つかるでしょうか? 【山を知る】スタートです。

 

▲この日はすっきり快晴 朝日が気持ちいいです。

 

 

まずは最初の目的地、京都北山の中川地区の名産「北山丸太」を生産する中田さんの工場を見学しました。

 

▲北山丸太について説明をしてくださる中田さん

 

「北山丸太は昔から床柱に多く利用されてきました。今の生産量は最盛期の1/10になってしまった。」と中田さん。

 

お話の後は、倉庫に保管している北山丸太を見せていただきました。

 

▲凹凸と、つやつやに輝く木肌が北山丸太の特徴です。

 

次は、北山杉の皮を剥ぐ工程を見せていただきました。

水圧を利用することによって木肌が傷つくことを防いでいます。

 

実際に作っている現場を目にすると、水しぶきが辺りに飛び散る豪快さに圧倒されてしまいます。

 

▲凄まじい水圧です。

 

ある程度皮が剥けたところで経過を見せていただきました。

ツヤツヤな木肌がとても綺麗です。

 

▲北山杉が北山丸太に変わる瞬間です。

 

 

 

さて少し歩き、次の目的地に移ります。 

たどり着いたのは築90年の木造三階建ての北山丸太専用の倉庫です。

 

▲後ろに植わっている木々が北山杉です。

 

 

▲中川ガイドをしてくださる森下さんの北山杉の説明を興味津々に聞く参加者たち。

 

「3年おきに枝打ちという小枝を切って木を真っ直ぐに育てるための作業をします。

北山杉は他の杉と違って限界まで細く、多く残しています。」と森下さん。

 

安易に切ってしまうとお金にならない林業の難しい現状を交えつつ、他の地域との違いについて知ることができました。

 

実際に建物の中に潜入してみると、所狭しと丸太が並んでいます。

 

▲手前のものは人工の北山丸太で、専用の用具でぽこぽことした模様をつけています。

 

実はこの倉庫、川端康成原作の京都北山が舞台の映画「古都」にも登場しています。

絶賛上映中です。参考URL http://koto-movie.jp/

 

 

さて次は中川名物 巨大台杉を目指します。

 

▲細い路地をひらすら上ります。

 

▲朝日が山に差し込むいい景色です。

 

歩くこと10分、到着です。

どどーん! なんとこの台杉、樹齢450年です。

 

▲下部が台のようになっているので台杉と呼ばれています。

 

ガイドの中田さん、森下さんのご好意で、普段は非公開のお寺にもい邪魔させてもらえることに。

 

 

 

▲縁側で景色を楽しむ参加者たち。

 

 

縁側からお庭の膝立て地蔵と北山杉の景色が一望できます。

 

▲お庭は住職の方が20年かけて完成させたそう。雪で隠れてしまっているのが残念です。

 

坂を少し下って、中川八幡宮社に移動します。

 

▲光が差し込む明るい境内

 

ここにも巨木を発見!

こちらは先ほどの台杉よりさらに年上、樹齢600年の大杉です。

直径は4.3mもあります。

しかしこの杉は他の杉に比べると、成長は遅い方なのだそう。

それでも十分大きいですね。

 

 

▲大きさを人と比較すると一目瞭然。

 

▲ちょうど地域の方が節分祭の準備をされていました。

 

こちらのお母さんの他にも境内を掃除している方もいました。

地域の人に大切にされている場所ですね。

 

▲集合写真をパシャリ。

 

さて次はバスで右京区京北に移動します。

着いたのは、ペレットストーブのペレットを製造する森の力京都株式会社。

社長の久保さんにお話を伺います。

 

 

▲工場内にはペレットストーブがたくさん並んでいます。

 

▲ペレットをひねり出す部分。機械によって製造のコツが違うので、これから事業に携わろうという方は

積極的に質問されていました。

 

▲完成品はこちら

 

さらに移動して、次は薪の宅配や薪ストーブを設置をされている美山エビスウッズガーデンの岡本さんにお話を伺います。

▲地域で薪をどう製造販売するのか、熱く語って下さいました!

 

急遽、岡本さんのご好意で薪工場も見せていただける事になりました。

 

▲地元の林業大学校卒業生を雇用されるなど若い力を素敵に育てておられます!

 

お待ちかねのランチは、美山エビスウッズガーデンに併設するレストランでいただく特製のビーフカレー。

外で冷えた体があったまります。

 

▲辛さ控えめで優しい味がしました。

 

お腹も満たされたところで午後は京都市を抜けて、南丹市美山を目指します。

 

【山を知る】ー後編ーへ続きます。

 

| 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
9/24 第4回京都丹州もくもくフェスタに行ってきました!

9/24に開催された「京都丹州もくもくフェスタ」林業女子会のメンバーで参加してきました。

(公式HP http://www.mokufes.net/

京都市内から車で1時間半、綺麗な田んぼと山々を眺めながら到着です。

 

もくもくフェスタとは林業女子会もお世話になっている伊藤木材さん(http://www.itomoku.com/)が主催する木のイベントです!

「林業を始めとする木や食などの暮らし」にまつわるお店がたくさん集まっています^^

地元でとれた野菜や焼き菓子などの美味しいグルメや

ツリークライミングやチェーンソーアートなどの林業を身近に感じられる出店が森(盛り)だくさん!

 

実際に木の登れちゃうツリークライミングは子供達に大人気でした〜

チェーンソーアートでは職人さんのたくみな彫りに圧巻です。

とてもチェーンソーで彫ったとは思えない!

 

女子会メンバーはというと…

木工作家の山田さんが出店している「黒文字ようじづくりワークショップ」のお手伝いです。

実は山田さん、京都市内にある木のお店「ヒノコ」のイベントでもコラボしているんですよ。

 

クロモジとは 茶道の茶菓子で使われるいい香りのする高級ようじです

 

山田さん持参のゴザを敷いて、ブースの完成です^^

実際にメンバーもようじづくりに挑戦!

枝を彫刻刀でシュッシュっと削っていきます。その最中ももちろんいい香りがする…!

そして、完成!

今度はこれでお菓子をいただくぞ

 

お店ではワークショップの他にも山田さんが作られた木工作品も販売していました。

どれも繊細な彫りが入っていてかわいい

お客さんの中には彼女にプレゼントしたいという男性の方もいましたよ(かわいらしいヘアゴムをご購入)

 

お昼ご飯は美味しい地元産のおにぎりやお菓子、焼き栗をたらふく食べて大満足♡

 

その後なんとそまびと選手権にも出場!!!!

直径10cmの丸太の早切り競争です!切ります!

「3.2.1...スタート!」

ザクザクザクザク!  う、腕がいたい…!

日頃の運動不足を身にしみて感じました。

男性の優勝者の方は7秒で切ってましたよ?怪物ですね

林業家さんは日常なんだろうな、すごいなぁ。。 

普段こで応援していたいタイプの私としては滅多にない、いい体験ができました。

 

林業という普段は目にすることができない職業をこのようにお祭りとして知ることができるのは

お祭りを作る人にとってもお客さんにとってもいい刺激になりますよね

みなさん活き活きといた表情でフェスタを楽しんでおられた印象です^^

綾部だけでなく、他の地域でも開催されるといいですね

 

こんな感じでもくもくフェスタを満喫できた林業女子会でした〜

もくもくフェスタ関係者の皆さん、車で送ってくださった皆さんありがとうございました。

また来年もいきたいな

| 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
イベント 林業女子と呑もう♪ のお知らせ

もちざわさん南丹市地域おこし協力隊×林業女子会@京都コラボ企画第一弾
〜ジビエとお酒で山も私もキレイになっちゃうおう♪〜

最近田舎暮らしや移住について考える女子が増えている感じ♪
山を愛する女の子が森林に囲まれて暮らす田舎暮らしを応援したい!

「田舎って暮らしやすいの?」「食べ物はどうしてるの?」「森林に関する仕事がしたいな〜」などなど、もやもや考えている女の子、実は多いのではないでしょうか?
そこで京都府南丹市の地域おこし協力隊と一緒に、南丹市での暮らしをテーマに
美味しい食事と楽しく語らう会をすることにしました〜

園部町、八木町、日吉町、美山町からなる里山が広がる南丹市。
今回は八木町から鹿も捌けて、薪ストーブも使っちゃう
用澤菜々子さんにお話を伺います!狩猟、自然と命、里山暮らしについてなどなど…
楽しくって美味しい夜になること間違いなし☆

お友達と一緒に、お一人でも!!お気軽にご参加下さい〜

 



◾日時
2016年6月29日(水)19-21時
◾場所
京都ペレット町家ヒノコ 2階
〒604-0931京都市中京区寺町通二条下ル榎木町98番地7
TEL:075-241-6038

◾参加費
2,000円(料理代含む、但しドリンク代は別途 ¥500〜) 
◾定員
15名(女性限定♡)
◾スケジュール 
18:30会場
19:00 イベント趣旨紹介、ゲスト紹介 
19:30 食事、ゲストトーク、座談会 
21:00 終了
◾ゲスト
用澤 菜奈子さん (21)

森林環境ネットワーク「森の楽校」を主宰。
小学生以下の子どもを対象としたイベントを自宅付近の里山で開催している。
昨年、地元八木町で「地給地足」を掲げる「やぎ地立計画」を発足。
地域ヤギの飼育、地域パン屋やゲストハウスの構想を進めている。
小柄ながら鹿や猪もナイフで解体できるパワフルな21歳女子。

「森の楽校」facebookページ
https://www.facebook.com/shinrin.net

「やぎ地立計画」facebookページ
https://www.facebook.com/yagijiritsu/?fref=ts

なんくらインタビューページ
http://www.nancla.jp/interview/interview02/
◾メニュー
【フード】
・つきだし
・フレッシュサラダ(美山町の有機野菜農家 岩瀬野菜店より)
・冷奴(八木町男前豆腐店より)
・鹿肉のメインディッシュ(当日までのお楽しみ♡)
・土鍋ご飯(日吉町産)
【ドリンク】
・南丹市のどぶろく
・モヒート(美山町産ミント使用)
・ジンジャエール(美山町の有機野菜農家 岩瀬野菜店より)
・シソジュース(日吉町のシソ使用)
◾南丹市地域おこし協力隊とは?
昨年9月から京都府南丹市に移住した4名で活動を開始。
南丹市のPRや移住者サポートのため、様々な企画を行っています。
https://m.facebook.com/nantandoor/
◾お申込・お問合せ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ringyo.cafe☆gmail.com
(☆を@に変えて送信して下さい)
お申込の場合は以下のご記入をお願い致します。
1、お名前
2、ご住所
3、電話番号(当日連絡可能なもの)
4、簡単な自己紹介&用澤さんへの質問
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
「京都の森と住まい」体験ツアーのチラシ作成の活動報告!

こんにちは!

今月5日に開催された「京都の森と住まい」体験ツアーのチラシ作成を、担当させていただいたaktがチラシが出来上がるまでの活動報告をいたします!

そもそも「京都の森と住まい」体験ツアーって?
なんで林業女子会がチラシを作るの??
となるかと思うので順に説明していきます。

「京都の森と住まい」体験ツアーとは??
地域産木材利用への理解を深めていただくため,森の自然や木を守り育てる人と触れ合いながら,木の生産現場から住まいになるまでの流れを学ぶことを目的とした体験ツアーです。

そのツアーを主催するのが平成の京町家コンソーシアム,京都市,京都市住宅供給公社の方々。



そう、普段はお目にかかれないような木や住宅のスペシャリストばかり!
(実際は京都の木材普及推進の為にこういった体験ツアーや講演会、イベントなどもたくさんされています!一般の方大歓迎です。)


なんで林業女子会にこんな話が?
家を購入するときはキッチンや水回りなど女性の意見が優先される、つまりいかに女性に木の良さを実感じてもらうかが大切なのであるという結論にいたったコンソーシアムの方々。

そこでコンソーシアム参加者、兼林業女子会メンバーのMさんが
女子で、木が好き、fgも発行している』ということで林業女子会にお話を持ってきてくださいました。

それを見た私は「や、やってみたい…!」という直感でこの件をお引き受けさせていただくことになりました。
とはいえfg経験はなし、デザインについても興味はあるものの素人な私は内心「こんなんで大丈夫なんだろうか…」と思っておりました。(この時点で11月下旬)

12月にコンソーシアムの役員の方々にお会い、林業に関する様々なお話を聞かせてもらいながらいざ作成です!
慣れないソフトと悪戦すること数週間…
デザインが得意な友人の手も借りなんとか形にしていくことができました!

なんと当初の予定の倍の数の2000部も刷ってくださいました。ありがとうございます。
これが京都市にあちこちに置かれると思うとなんだかこそばゆいような嬉しいような笑
みなさんこのチラシを見て参加してくれるだろうか、ドキドキ。。

 

チラシ

 


〜ツアー当日〜

なんと私、体調不良で参加できずorz
晴天で絶好のツアー日和の中、定員40人の枠に36人もの方々が参加してくださったようです!
(チラシを見て参加してくださった方は何人いたのでしょうか…ドキドキ…)


以上報告でした〜

ここで学んだことを活かしてfg発行もがんばります♪
 

| 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
「1000KITA」プロジェクト参加★
こんにちは〜ハート今年に入って初のブログですき
@京都、今年もゆる〜くでも「林業LOVEはーとで楽しく真剣に活動していきますDocomo80

私もついに4月からは大学4回生!もっと大人っぽくて素敵な女性になりたいなぁ・・ハート
今年も「林業女子力」どんどんアップさせるぞ〜kyuまーく
これからも引き続きよろしくお願いしますぴのこ:)

さてさて、1月31日は「1000KITA」プロジェクトのオープニングイベントに参加させていただきました矢印上

にじ「1000KITA」プロジェクトって??にじ
1000KITA=千本北大路のことstar
今、京都市北区の千本北大路交差点近くに建っている「楽只市営住宅」という住宅は
古くなってしまって空き部屋や空き店舗が増えてしまっているそうアセアセ
「これをなんとかしよう!!」ということで、京都市ではこれから団地の大部分を改修したり建て替えたりして
もっと素敵な場所に生まれかえらせよう!!という取り組みをしています矢印上

「1000KITA 」プロジェクトとは、その計画の一部として千本北大路に賑わいをうみだす実験をおこなおうというプロジェクトのことおかお(幸せ)ハート
このプロジェクトのお披露目の機会として1月31日にイベントが開かれました^^
詳しくはこちらをご覧ください↓
http://1000kita.com/

そんな「1000KITA」の一つの想い…「地域を山と町の接点として役立てたい。」
今回は林業女子会もこの想いを共有させていただきましたきらきら

当日は林業女子会のトークセッション枠をいただいて、「街で山を楽しむにはどうすればいいのか」「都会の人にも山を身近に
感じてもらうためにはどうすればいいのか」などわいわい楽しく妄想しましたkyu

杉やヒノキのアロマや炭のせっけん、コスメ、木のアクセサリーやおもちゃ、
毎日使っている木の椅子や机…
実はくらしの中に「山」に関わりのあるものは沢山ありますはーと
そんな身近なものから木を愛しいなと感じたり、山を好きになったり、さらには林業って素敵だなと思う人がもっともっと増えたらいいなぁぴのこ:)

さらにこの日はfgのvol.6号も参加者の皆さんに配らせていただきましたstar
「林業」を愛する人の輪がこれからもどんどん広がりますようにハート

今回のイベントでまたたくさんの出会いがありましたDocomo80
素敵な機会をいただけたことに感謝です四葉のクローバー
はじまったばかりの1000KITAプロジェクト、これからどんなおもしろい場所となっていくのか今からワクワクしています♪

(とよはま)
 
| 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
全国植樹祭記念シンポジウム
こんにちは

10月27、28日に行われた石川県全国植樹祭記念シンポジウムの報告です!

日程としては1日目は講演会、2日目が分科会でわれらが林業女子会は2日目の分科会でお話しさせていただきました!!
全国の女子会の皆さんとお会いするのは初めてな私kyu
2日間皆さんとご一緒して、楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。

いっぱいいっぱいいろんな思い出が詰まった時間を少しでも共有できたらなと思います。


【1日目】

藻谷浩介氏の基調講演
里山資本主義」を書かれた藻谷さんの基調講演はこれまで聞いたことのない視点からの発言が盛りだくさん。
テンポよくデータや写真などを用いながらおもしろおかしく解説され、藻谷さんの世界にぐいぐい引き込まれました。
経済という言葉だけで近寄りたくなくなるほど経済が苦手な私ですが、物事を考えるには好き嫌いせず様々な分野を学ばなければならないと感じた講演でした。

その中でも特に印象に残ったことをいくつかご紹介したいと思います。

‘本の足を引っ張る限界とは?
×技術開発生産性の上昇国際競争
エネルギー価格が高くなりすぎ
  日本の国際収支から見ても、アメリカや東南アジアに対して日本は儲けている。
  赤字になっているのは石油を輸入しているアラブ諸国。
 子どもの減少
  問題なのは人口減少ではなく少子化。

∪侈
石油をもっとも使うのは空調。
エネルギー使用の半分も石油が占めているのは、
・空調機器:最近のものはよいが、古いものだと効率が悪いためエネルギーを多く使う。
・建物  :昔のコンクリートなどは、断熱性がない(低い)ため冷暖房があまり効かず、
      さらに空調機器のエネルギー使用量が増える。
ことに原因がある。
→建物を建て替え、家電を新しいものにすれば石油の節約となる。

F本とアメリカ
日本の電気=アメリカの農業
これらは、どちらも「他からもってくるのが当たり前で、自分のところでの作り方を忘れている」ことにおいて同じである。

ぅーストリア
ロシアからのパイプラインで燃料を確保していたが、国境付近で何かあったら全土の燃料が絶えてしまうことに危機を感じ、林業が始まった。過去10年で林業大国となる。
日本でも、山間過疎地であれば人口が少なく、木も水も多いのでオーストリアに負けず自然エネルギーを利用することができる。


あかつき屋
そしてもちろん夜はみんなでワイワイ!
宿泊したのはあかつき屋という国登録有形文化財に指定されている町屋ゲストハウスおかお(幸せ)
ブログで書いていただきました)
なんと女子会貸切!
近くの温泉へ行き、​どじょうのかば焼きや金時草の酢の物などの地元料理(@石川さんの方々から)をほおばり、林業トーク、ガールズトークで大盛り上がりヤッタv
石川の方々のおもてなしは素晴らしく、全国の皆さんとお話しできるという貴重な機会を味わった一晩でしたゆう★


【2日目】
早朝の兼六園
兼六園まで徒歩10分のあかつき屋
せっかくなので朝6時に出発し、みんなで早朝の兼六園へ手
すがすがしい朝の空気を吸いながらまわりました!





分科会


会場は古民家を改装したというところ
囲炉裏を女子会メンバーが囲い、その周りで話を聞いてもらいました



京都と石川が基調報告をした後それぞれの女子会の活動について聞かせていただきました。
これまで詳しく知らなかった様々な活動を聞くことができ、バリバリ林業をしているところ、メンバーにお母さんが多いことから家族連れのイベントを考えるところなどのお話を聞くことができました。
また、それぞれが林業女子会に対して抱える思いを聞き「楽しく自分たちがやりたいことをする」という思いは同じだと感じました。




そして、終わった後に知ったことは囲炉裏にはこんな素敵なものがぶら下がってたということ(分科会中はなかった)!!
分科会中にあったらこれだけでもみんなテンションあがってしまうからでしょうか?(笑)

(すみません。スライドが映らなくなるからだとはわかってますw)



金沢駅の鼓門を見学して帰路につきました手




発表された全国の女子会の皆様、もてなしてくださった@石川のメンバーの方々
本当に楽しく充実した一時をありがとうございました!!!!

(たかみ)
| 20:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
10月4日(土)「ハンター×ハンター」presented by 林業bar


肌寒い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

急に冷え込むと紅葉がきれいになると言いますので、

今秋の景色に期待が膨らみますね〜〜はーと(^o^)
 

今までたびたび林業女子会の強力サポーターである建築家イケメン竹内氏がマスターの
「林業bar」をご紹介してまいりましたが、、、
なななんと、今回は
「狩猟女子」×「林業bar

その名も「ハンター×ハンター」というイベントが開催されるそうですヤッタvonpu03


ちなみに、シカ肉は「もみじ」ともいわれるそう。
なんだかシカ肉も食べて紅葉も見に行きたくなっちゃいますね笑
これは行くしかないっ
ニコ!!


「ハンター×ハンター」presented by 林業bar

日時:10月4日(土)11:00〜(16:00 ラストオーダー)

場所:『魔法にかかったロバ』

   〒602−8374 京都府京都市上京区西町90
facebookページ:
https://www.facebook.com/events/782434195153714/
 


店長竹内氏より
最近狩猟免許を取得し、週末ハンターを目指す狩猟女子藤原さんと林業bar
コラボ!!

藤原さんは大阪でもみじ狩隊を結成し
野生動物の実態、狩猟の魅力を発信する
活動をされています。

そんな彼女がもっと広く狩猟のことを知ってほしいとのことで
林業bar
とコラ
ボ出店。

免許のとりかた、銃の申請などコアな話から、
まったりシカ肉料理まで取り
揃えております。

 

価格、メニューなどは現在考えちゅうとのこと!
過去の例をみると、リーズナブルで超おいしい食べ物飲み物がいただけるはずですよ
手


藤原さんはたくさんの女性に足を運んでほしいそうです!
10月4日土曜日は街中のランチで、山の味覚を楽しんでみませんか??(^^)

(うつみ)




 

| 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
中川まちあるき
こんにちは

23日土曜日、中川のまちあるきに参加してきました~~~kyu

中川周辺の地域の方と中川を歩き、北山地域について考えるというすてきな会ハート
そこに参加させていただけることになり、林業女子会メンバーも数人参加しましたペコちゃん

中川は北山杉の産地、いったいどんな景色が見れるのかとわくわくしながら向かいました

お昼出発し、金閣寺付近で紅葉を見ようと訪れた観光客の方々を乗せたタクシー(たくさんアセアセ)と細い細い道ですれ違い、向かった先で見たものは…



スギと紅葉のハーモニー(#^.^#)

まるで爪楊枝のようなかわいい木が並んでいるところもあります!



集合時間となり、約20人の地域の方々とのまちあるきが始まりました
皆さん見たいものもそのためにかける時間も違うため、先頭から最後尾まで長~い列を作りながら歩くと、
まず最初に案内されたのは昭和11年に建てられた3階建ての丸太倉庫顔文字



映画「古都」の舞台にもなっているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません♪
特別に上がらせていただいた、3階からの景色も素敵でした




ここから先は細い道の中に入り、くねくねと上に上ります


すると目の前に現れたのは


樹齢400年マジで の台杉です


北山杉は見たことあったけれど、400年の台杉を見るなど初めて♪
スギの緑が紅葉をより鮮やかなものにしてくれます


満天の星ならぬ、満天の紅葉紅葉


そして、その後も台杉と紅葉を楽しみます

ゆっくりゆったり楽しんで、出発地点に戻り、感想を共有


そして遂に待ちに待ったライトアップ@中川八幡宮鳥居


中川地域の元気のいいおじちゃんたちのお話を聞けたこと、北山杉の産地を見れたこと、台杉を見れたこと…
などなど本当に本当に素敵な1日を過ごさせてもらいました




ポンポンのような台杉の先は本当にかわいらしいですね
ファンになっちゃいました(笑)

これを読んで、ポンポンのファン…ではなく台杉のファンが増えたらうれしいですww

(たかみ)
| 22:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        
そまのこ☆ストア 参加!

こんにちは〜!朝晩めっきり冷え込む><
そろそろコートの季節ですね!

さて、先週末11月16日(土)兵庫県は摩耶山で、
リュックサックマーケット」なるイベントが開催されました!

ん、、兵庫??そうです!
今回は@兵庫さんのそまのこ☆ストア@摩耶山リュックサックマーケットに出張なのです!
林業女子会@兵庫blog
http://fg-hyogo.jugem.jp/

今日も元気いっぱいの@兵庫メンバー!
朝からテンション高くて、普段こんな時間は寝起き←
なわたしはたじたじ(笑)

そしてケーブルカー乗るところで@兵庫メンバーのリュック姿が取材され、
いざケーブルカー&ロープウェーで摩耶山登山(登山道もあるらしいけど、今回は荷物もあるので!)。
目の前に広がる谷、赤、黄の紅葉常緑樹の緑のコントラスト!いとうつくし!

頂上ついたっ!記念撮影。


場所はどこがいーだろー???
ベンチあるし、ここにしよっか!と展望台近くに決定!


じゅんびじゅんびー♪
今回のお品物は、ドングリコーヒーとてんちりんさんの木グッズ♥

木のおもちゃ、雑貨のお店 てんちりん
http://www.tenchirin.co.jp/
木のおもちゃや雑貨がインターネットショッピングできる◎
立ち上げた方も木や山に対する思いがハンパないっハート
とくにプレゼント用の子供のおもちゃに最適です!

ドングリコーヒー
マテバシイというどんぐりからできたコーヒー。
もちろん100%コーヒーで、カフェインなども入っていないよう。
作り方がクックパッドに載っていたので、一応URL載せておきます!
100%ドングリコーヒー cook pad
http://cookpad.com/recipe/1616228

ドングリコーヒーは初めて飲んだのですが、最初の味はほんとにコーヒー!
けどコーヒー独特の苦みがあまりなくて、薄いという人もいるかも。
後味はすっきりして残らないので、濃いお茶や紅茶のようにも思えるかも。
今回はミルクとシュガーも用意して、ミルクティー!?ちっくでも楽しめました♪

さて、準備も終わり、開店!!


か、かわいい〜〜!商品も、ディスプレイも女子力満点!私も見習わねば><
どんぐりコーヒーの看板もかわいすぎですハート
fg vol.4 , vol. 5も置かせていただきました!!!



若い女子(小学生?!)からお年寄りまで、神戸の方はさすが!かわいいモノへの感度が高いですねぇ〜〜!
かわいいモノ見たさに人が集まる集まるっ!天気もいいし、最高っkyu

場所がメインストリートから離れていたので、途中からドングリコーヒー出張販売☆
この日はたくさんの人がお店を出しており、気になるお店でお話がてら、コーヒーや商品をオススメしました☆
本店に戻ると、さっき「また行きます」って言ってくれたお店の人が来てくれたり、
逆にこっちが休憩時間にそのお店に買い物に行ったりなど、
心がほっこりするつながりや御縁もあって嬉しくなりました。

時間が来て、今日のお店は終了。予想以上の反響で、
そまのこ☆ストアスタッフもHappyな気分で、下山!

と、おもいきや混んでいてなかなかロープウェーに乗れず…悲しス。
と、おもいきや、乗った時には暗くなってて、なんとかの有名な100万$の夜景を
神戸夜景スポットの摩耶山から、ロープウェーで下りながら見ることができました!!

素敵。。。ヤッタv

夜景はうまく写真に写らないので、心の中に焼きつけました。

ロマンチックな下山の後、阪急六甲前の定食屋で晩御飯を食べながら反省会。
様々な意見が聞けて楽しかったし、販売・営業についていろいろ勉強になりました!

なんだかすっかり神戸好きになってしまった。そんな夜でした。

おしまい。

(うつみ)
























 
| 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

Profile

フリーペーパー「fg」DL






林業女子の仲間たち

林業女子会ポータルサイト

contact us

fg.kyoto@gmail.com
〒604-0931
京都市中京区寺町二条下ル榎木町98-7 京都ペレット町家ヒノコ内            ――――――――――――― 申し訳ありませんが電話での対応はしておりません。 お急ぎの場合はメールの件名に「急ぎ」などのキーワードをお入れください。

旧ブログ

旧ブログはこちらからどうぞ。

facebookで「いいね!」する

Search


Entry

Category

    

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR